質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Tcl

Tclは、インタープリタ型のプログラミング言語。リスト処理や連想配列といった特長を持ち、文法もシンプルです。拡張や他言語への組み込みが簡単にでき、アプリケーション拡張にための組み込み言語として用いられます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Q&A

2回答

1790閲覧

Windows端末上に『任意の文字を含むお知らせウィンドウ』を表示するアプリケーションを作成したい

happydiver_tera

総合スコア10

Tcl

Tclは、インタープリタ型のプログラミング言語。リスト処理や連想配列といった特長を持ち、文法もシンプルです。拡張や他言語への組み込みが簡単にでき、アプリケーション拡張にための組み込み言語として用いられます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/09 11:54

###知りたい事
タイトルの通りですが、
Windows端末上に**『任意の文字を含むお知らせウィンドウ』**を表示する
アプリケーション(スクリプト)を作成したいです。

実現手段としてどのようなフレームワークや言語の使い方等があるかを
知りたくて質問しました。色々な方法を検討したいです。

###実現したいこと
以下のような事を行いたいです。

Windowsにインストールされているあるソフトウェアの機能で、
条件により指定したコマンドを発行することができます。

そのコマンドに条件に応じたパラメータを指定して、
利用者に現在の状況を『異常』なのか『正常』なのかをお知らせウィンドウを表示し、
そのウィンドウ内に任意のテキストを含めて詳細をわかるようにしたいです。

表示するウィンドウは状況によって、ウィンドウの色が変化します。
また端末上の音源を使用してウィンドウ表示時に状況にあった音を鳴らしたいです。

###試したことと、感じたこと
上記に記載した内容のを、『Ruby/TK』 で実装することはできました。

ですが、少し見た目が地味だなと思いました。

他にももっとグラフィカルな表示ができる方法(アイディア)があるのではと思い、
質問をしています。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

JavaFXのタグがついているので・・・

can110さんが回答されているHTAに比べて簡単にできるかどうかはわかりませんが、JavaFXでもご質問の範囲であれば可能と思います。(HTA知らないのでなんともいえませんが、なんとなくHTAの方が簡単な気はします)

JavaFXはクライアントGUI技術なので少なくとも普通のHTMLでできないようなきめ細かな画面制御ができるという点が特徴だと思います。見栄えはstylesheetが使えるのでHTML相当のことは概ね可能と思います

画面以外についてはjavaそのものの機能になりますが・・・

• プラットフォーム非依存が建前なのでWindows独自のOS機構へのアクセス機能はC#やHTAと比べると弱い点があるかも知れません。ご質問の内容にある外部実行ファイルの起動とかファイルI/Oなどのような一般のOSにある機能なら特に問題ないです。

• サウンド機能についてはwavファイルの再生やMIDIの演奏といった範囲であれば可能です。(JavaFXとは関係なくJavaで可能という意味です)

投稿2016/11/10 10:36

KSwordOfHaste

総合スコア18394

0

Windowsなら手軽な.htaアプリケーションはいかがでしょうか?
ライブラリなどインストール不要で簡易にGUIツールが作れます。
VBAも利用できるのでサウンド再生もできると思います。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms536496(v=vs.85).aspx

投稿2016/11/09 13:42

編集2016/11/09 13:45
can110

総合スコア38266

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する