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Q&A

1回答

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ジェット機(戦闘機)の回転が分かりません。

JamesBond

総合スコア8

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投稿2016/11/08 06:25

Unityで宇宙空間でのシューティングゲームを作っています。

そこで戦闘機にpitch yaw rollに回転をかけたいのですが、
うまく動きません。

位置取得をしていないのでしょうか。

ただキーボードを押して回転するのではなく加速度をつけて、
キーボードを離しても動き続けるようなものにしたいです。

C#
float RotationSpeed = 0f;

void Update() { if(Input.GetKey(KeyCode.W)) { PitchUp(); }

void PitchUp() {
RotationSpeed += 0.5f;
rb.angularVelocity = new Vector3(RotationSpeed, rb.velocity.y, rb.velocity.z);
}

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guest

回答1

0

>ただキーボードを押して回転するのではなく加速度をつけて、
>キーボードを離しても動き続けるようなものにしたいです。
しかし、プログラムの流れがキーボードが押されたら動くようになっていますよね。

こういった「キャラクターを動かす」というのは、プログラムよりもフローが大事です。
キチンと「こうなったら、こうなる」という流れをプログラマ本人がわかっていれば、あとは素直にコードにしてやるだけですから、楽ですよ。

1.キーボードは結局何をするのか?
・特定の方向にforceAddするのか?
・Velocityを追加するのか?
・Rotationを変えるのか?
・自分の向いている方向によって操作は変わるのか?
2.自機の動きはどう決まるのか?
・キーボードが押された方向にずっと移動・回転する?
・減衰はしない?

いろいろ疑問が出てきますね。

プログラムのヒントとしては、デルタタイムのように常に動いている変数を使う事で「ずっと○○している」という動きは簡単に表現できますよ。

投稿2016/11/08 06:40

Jake

総合スコア289

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JamesBond

2016/11/08 06:56

回答ありがとうございます。 >プログラムの流れがキーボードが押されたら動くようになっていますよね。 回転するのにも加速するために、キーボードを離したらピタッと止まるものではなく 自然に減速してほしいという意味でした、すみません。 もう少し考えてみます。 ありがとうございます。
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