質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

3581閲覧

スマホアプリで画像を自由変形したい。

sakura_hana

総合スコア11427

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

1グッド

0クリップ

投稿2016/11/07 11:12

画像の上にスタンプを重ねるスマホアプリの作成を検討しています。
スタンプを配置する際、自由変形(※)出来るようにしたいと思っています。

※「頂点の1つを選択してドラッグすると、選択した頂点のみ移動し、他の3点は移動しない」という挙動が理想。
要は台形や菱形にも変形出来るようにしたいです。

作り方を色々調べていて、通常の拡大縮小や四角形の変形をさせる方法・ライブラリは色々見付かったのですが、自由変形は見付かりませんでした。
OpenCVを使えば出来るという情報も見たのですが、具体的な方法が不明でした。

Swift/Javaをそのまま利用する方法でもライブラリでも結構ですので、ヒントだけでもよいので教えて頂けると助かります。

yodel👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

「Android 多角形」で検索するとCanvasへ描画する例が多数ヒットしますね。

もし単純な線分、または塗りつぶしによる多角形レベルの描画であれば、Canvasを使った以下のような方法も選択肢の一つではあると思います。

  1. 画像の上へ透明なCanvasを配置
  2. 描画すべき多角形の頂点座標は自前で管理

頂点の座標(自前で管理する必要があります)に基づきCanvas上へ直接またはPathを通じて多角形を描画します。多少なりとも柔軟に設計するのであれば多角形クラスを作るのもよいかも知れません。
3. ユーザーのジェスチャーによる頂点の選択やドラッグによる移動は自前でハンドリング
特定の頂点をドラッグにより移動させればそれが即ち自由変形ということになります。
4. 図形を変形したらCanvasを透明色でクリアしつつ多角形を再描画

投稿2016/11/07 12:10

KSwordOfHaste

総合スコア18402

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問