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Gluek731

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現在、Unity2Dでクリックでゴミ掃除をする簡単なアプリを作成しようとしています。

2回タップしてパっと消えるような仕様を予定していて、いろいろサイトを参考して入力しました。

いざゲーム画面で変えてみようと思ったらできずに下記にこんなエラーが出ました

MissingComponentException: There is no 'SpriteRenderer' attached to the "GameObject"  game object, but a script is trying to access it.

SpriteRendererがGameobjectにアタッチされていないという文だと思うのですが、調べてもイマイチ理解ができませんでした・・・

一体何がおかしいのでしょうか・・・

教えていただけると嬉しいです。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Dustdelete : MonoBehaviour {
    SpriteRenderer MainSpriteRenderer;
    public Sprite[] tiles;
    public Sprite Life2;
    public Sprite Life3;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        MainSpriteRenderer = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer> ();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {
            Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint (Input.mousePosition);
            Collider2D collider = Physics2D.OverlapPoint (tapPoint);
            if (collider != null) {
                GameObject obj = collider.transform.gameObject;
                MainSpriteRenderer.sprite = Life2;
            }
        }
    }
}

追加バグ

改めて色を変えることができたのですが、今度はクリックしてない画像の色もまとめて変わってしまいます・・・

コードの問題なのかUnityとの関連付けの問題なのかさっぱりです。誰か解答をくれると助かります。

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回答 1

checkベストアンサー

0

MainSpriteRenderer = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer> ();


このgameObjectにSpriteRendererコンポーネントが無いよってことだと思います。
じゃぁ、このgameObjectって何?っていうと、このクラスをアタッチしたゲームオブジェクトになります。
SpriteRendererがアタッチされたゲームオブジェクトをFindするとか、クラスのアタッチ先を変更するかのどちらかになると思います。

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  • 2016/10/31 09:54

    解決しました!
    コードの問題というより、適用したいオブジェクトに関連付けていなかったことが原因だったみたいです。。。

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