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Unity 2D:画像をクリックして別の画像に変更する

Gluek731

総合スコア26

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投稿2016/10/28 08:22

編集2016/10/31 09:09

現在、Unity2Dでクリックでゴミ掃除をする簡単なアプリを作成しようとしています。

2回タップしてパっと消えるような仕様を予定していて、いろいろサイトを参考して入力しました。

いざゲーム画面で変えてみようと思ったらできずに下記にこんなエラーが出ました

MissingComponentException: There is no 'SpriteRenderer' attached to the "GameObject" game object, but a script is trying to access it.

SpriteRendererがGameobjectにアタッチされていないという文だと思うのですが、調べてもイマイチ理解ができませんでした・・・

一体何がおかしいのでしょうか・・・

教えていただけると嬉しいです。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class Dustdelete : MonoBehaviour { 5 SpriteRenderer MainSpriteRenderer; 6 public Sprite[] tiles; 7 public Sprite Life2; 8 public Sprite Life3; 9 10 // Use this for initialization 11 void Start () { 12 MainSpriteRenderer = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer> (); 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update () { 17 if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { 18 Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint (Input.mousePosition); 19 Collider2D collider = Physics2D.OverlapPoint (tapPoint); 20 if (collider != null) { 21 GameObject obj = collider.transform.gameObject; 22 MainSpriteRenderer.sprite = Life2; 23 } 24 } 25 } 26}

追加バグ

改めて色を変えることができたのですが、今度はクリックしてない画像の色もまとめて変わってしまいます・・・

コードの問題なのかUnityとの関連付けの問題なのかさっぱりです。誰か解答をくれると助かります。

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回答1

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MainSpriteRenderer = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer> ();

このgameObjectにSpriteRendererコンポーネントが無いよってことだと思います。
じゃぁ、このgameObjectって何?っていうと、このクラスをアタッチしたゲームオブジェクトになります。
SpriteRendererがアタッチされたゲームオブジェクトをFindするとか、クラスのアタッチ先を変更するかのどちらかになると思います。

投稿2016/10/29 01:50

nico29

総合スコア76

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Gluek731

2016/10/31 00:54

解決しました! コードの問題というより、適用したいオブジェクトに関連付けていなかったことが原因だったみたいです。。。
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