質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

解決済

VBA ある列に何か入力すると他の列に自動的に今日の日付を載せる

syosinsyapurogu
syosinsyapurogu

総合スコア64

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

3回答

1評価

1クリップ

71392閲覧

投稿2016/10/28 05:04

編集2016/10/28 08:47

いつもお世話になっております。

VBAのことでは初めて質問させていただきます。なので初歩すぎて呆れるとなるかもしれませんがご了承ください。

私はVBAを触ったことが一度もないのですが、上司の無茶ぶりによりやらされるはめになりました。

今回実装したい機能が三つあるらしく「D列に何か入力されたらH列に今日の日付を載せる」と「E列が変更されたらC列の次の行に移動する」と「エンターキーを押したらカーソルを右に移動」です。エンターキーを押したらカーソルを右に移動ってコードかかなくてもエクセルの元からの機能で右にいきませか?ちゃんとコードを書いた方がよろしいのでしょうか?

D列に何か入力されたらH列に今日の日付を載せる

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) With Target If Application.Intersect(Range("D4:D10000"), Target) Is Nothing Then Exit Sub If .Count > 1 Then Exit Sub If IsEmpty(.Value) Then .Offset(, 1).ClearContents Else .Offset(, 4).Value = Date End If End With End Sub

E列が変更されたらC列の次の行に移動する

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Select Case Target.Column Case 5 'E列が変更されたら---(3) Cells(Target.Row + 1, 3).Select 'C列の次の行に移動する---(4) Case Else End Select End Sub

エンターキーを押したらカーソルを右に移動

Private Sub Workbook_Activate() Application.MoveAfterReturn = True Application.MoveAfterReturnDirection = xlToRight End Sub

上記コードを標準モジュールで書き込み実行してみたのですが、
イメージ説明
このようにコードが実行されず変なウィンドウだけが表示されます。

私のコードはまちがっているのでしょうか?
この機能が載っているサイトなどを教えて頂けても嬉しいです。

どうかご教授お願い致します。

※コードを全てsheet1に書きました。
イメージ説明
そのあと触っていると、下記状態になりました。
イメージ説明

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

ttyp03

2016/10/28 05:11

掲載したコードでは問題があるのですか?問題があるならそれを書いた方がよいです。添削をしてほしいというなら、このサイトの趣旨と違ってきてしまいますが、親切な人は答えてくれるでしょう。
syosinsyapurogu

2016/10/28 05:41

ttyp03さん、いつもお世話になっております。修正させていただきました。
coco_bauer

2016/10/28 07:02

Worksheet_ChangeやWorkbook_Activateは、ワークシートのセルが変更されたり、ワークシートがアクティベートされたりした時に自動的に呼び出されます。変なウィンドウは、マクロと関連付けられていないF5キーを押したために「どのマクロを呼び出して良いか判らないので、教えてよ」という意図で表示されたものです。
coco_bauer

2016/10/28 07:03

変なウィンドウは、プログラムに問題があるための表示されたものではありません。
syosinsyapurogu

2016/10/28 07:11

coco_bauerさん、Worksheet_ChangeとWorkbook_ActivateはF5を押して実行しなくてもいいんですね(-_-;)ありがとうございます。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。