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MMD4Mecanimで変換したpmx→fbxファイルがAndroid上で表示されない

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inca1987

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 環境

・MMD4Mecanim:MMD4Mecanim_Beta_20160904
・MMDのモデル:Tda式初音ミク・アペンドVer1.00を使用
・PMX: Tda式初音ミク・アペンド_Ver1.00.pmx
・Android:SO-04E(Xperia)

 問題

MMD4Mecanimで変換したfbxファイルのオブジェクトが、Unity上では正常に表示されるにも関わらず、
Androidにビルドしたアプリ上では表示されなくなってしまいます。

 質問

fbxファイルのオブジェクトがAndroid上で表示されない理由としては何が考えられますでしょうか。
心当たりのある方、可能性の話でも結構ですので是非ご教授願います。

 FBXの設定(MMD4Mecanimの変換後、修正なし)

イメージ説明

 Unityデバッグ環境(osx)での実行画像

イメージ説明

 Android実機での実行画像

イメージ説明

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回答 3

checkベストアンサー

+3

シェーダーの問題かもしれません。
該当のモデルはかなりシェーダーに凝っていた覚えがあるので、Androidだと表示出来ない機能を使用している可能性があります。
一旦Unityデフォルトのシェーダーを適用させてみて、表示出来るか確認してみてください。

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  • 2016/10/04 13:11

    オブジェクトのシェーダーを全て「standard」にした所、Android上でも表示されました!
    ありがとうございます!

    …と、モデルは表示されたのですが、
    新たに表示された2モデルについて、Unity上で動くモーションがAndroid上で動かないようです。
    調べてみて解らなかった場合、また新たに質問させていただくと思います。
    (すぐに原因が判明した場合、こちらに追記いたします)

    キャンセル

  • 2016/10/16 19:18

    Android上でのみモーションが動作しない問題、解決しましたので報告させていただきます。
    生成したモデル上のスクリプトの
    MMDMecanimModel→Anim→Delayed Awake Frame
    を0にする事でAndroidでも正常に動作するようです。

    キャンセル

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多分、解像度じゃないでしょうか?
このあたりを参考にしてみてください。
もし、自分の設定がfree aspectになっていたら十中八九解像度が原因なので、お手持ちのandroidの設定に近いものを選んでください。

以下、解像度ではなかった場合の対応ですが、
まず、Unity上のコンポーネントからキューブを選択してモデルの横に置いてください。大体同じくらいの大きさで。
そのキューブがAndroid上で表示されないならカメラが原因の可能性が高いです。
まずはキューブが表示されるようにいろいろカメラの設定をいじってください。

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  • 2016/10/04 12:49

    解像度ですが、600 * 1024にしてビルドし直してみたのですが、変化ありませんでした。
    恐らく「表示範囲外にオブジェクトが配置されているため消えたように見える」のが原因と考えていらっしゃると思うのですが、横にunitypackageを経由してインストールした「Unityちゃん」を並べて検証しているので、表示範囲外に配置されている事は無いです。
    状況説明が足りず、お手間をおかけして申し訳ございません。

    状況写真を追記いたしました。

    キャンセル

0

MMD4Mecanimの最新バージョンをお使いの場合、AndroidでのMMDモデル表示は不可能となっています。
ツールの作成者が、以下の制限事項を追加したことが原因です。
※対象バージョン
MMD4Mecanim_Beta_20160904以降

■■■以下転記■■■
■ スタンドアローン(デスクトップ)以外での動作について

スタンドアローン(デスクトップ)以外での動作について、配布バージョンでは動作しないよう設定してあります。
ビルドの配布や、動画や静止画のアップロード・SNS投稿など、私的利用外での利用はしないでください。
また、ハック的に動作させたり、そのノウハウを共有するような事も行わないでください。

下記バージョンで変換をした場合は動作するかもしれません。(※非推奨)
MMD4Mecanim_Beta_20150821

こちらのほうで、Blender経由での変換ができないか検証する予定ですので
検証した結果について、回答しようと考えています。

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