質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.80%

• Swift

4080questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• iOS

2482questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

• Xcode

2386questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

[Swift3.0 xcode8.0] カメラを呼び出す際の"devices()"が非推奨

解決済

回答 1

投稿 2016/10/03 22:23 ・編集 2016/10/03 22:34

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,071

ghana

score 5

前提・実現したいこと

カメラを使ったアプリケーションの開発を行っています。
最近xcode8.0とiOS10.0にアップデートしました。アップデートをした初期は実機テストでアプリケーションが動いていることは確認できていましたが、つい最近コードを少々書き足したところで実機テストを行うと、
"Thread 6:signal SIGABRT"と出てしまいアプリが落ちてしまうようになりました。
storyboardの紐付けもしっかり確認しましたが、いたって正常でした。変更前のプロジェクトも試してみたのですが同じ結果でした。
そこで、もう一度コードを確認してみたところこのような警告が一つだけあって、もしやこれなのではないかと考えました。コード自体は参考にしている部分が多く、深く理解できていません。
そこで質問なのですが、代わりにAVCaptureDeviceDiscoverySessionを使うにはどのように変更すれば良いのでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

'devices()' was deprecated on iOS 10.0: Use AVCaptureDeviceDiscoverySession instead.

コードは以下のようになります。警告は let device = AVCaptureDevice.device()の行に現れました
また、ブレークポイントを付けて一つずつ確認したところ最後のreturn trueの次の } で先ほどのように止まってしまいました。

該当のソースコード

//セッション キャプチャに関する入力と出力の管理
    var mySession : AVCaptureSession!

//カメラデバイス カメラやマイクといったデバイスそのものを表現
    var myDevice : AVCaptureDevice!

//出力先 サブクラス 動画フレームデータ
    var myOutput : AVCaptureVideoDataOutput!

//SpeechSynthesizerクラス
    var talker = AVSpeechSynthesizer()

override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        //カメラを準備
        if initCamera(){
            mySession.startRunning()
        }
    }

// カメラの準備処理
    func initCamera() -> Bool {
        // セッションの作成.
        mySession = AVCaptureSession()
        // 解像度の指定.
        mySession.sessionPreset = AVCaptureSessionPreset640x480
        // デバイス一覧の取得.
        let devices = AVCaptureDevice.devices()
        // バックカメラをmyDeviceに格納.
        for device in devices! {
            //前面カメラを取得
            //if(device.position == AVCaptureDevicePosition.Front){
            //背面カメラの取得
            if((device as AnyObject).position == AVCaptureDevicePosition.back){
                myDevice = device as! AVCaptureDevice
            }
        }
        if myDevice == nil {
            return false
        }
        // バックカメラからVideoInputを取得.
        var myInput: AVCaptureDeviceInput! = nil
        do {
            myInput = try AVCaptureDeviceInput(device: myDevice) as AVCaptureDeviceInput
        } catch let error {
            print(error)
        }
        // セッションに追加.
        if mySession.canAddInput(myInput) {
            mySession.addInput(myInput)
        } else {
        }
        // 出力先を設定
        myOutput = AVCaptureVideoDataOutput()
        myOutput.videoSettings = [ kCVPixelBufferPixelFormatTypeKey as AnyHashable: Int(kCVPixelFormatType_32BGRA) ]

// FPSを設定
        do {
            try myDevice.lockForConfiguration()

myDevice.activeVideoMinFrameDuration = CMTimeMake(1, 30)
            myDevice.unlockForConfiguration()
        } catch let error {
            print("lock error: \(error)")
        }

// デリゲートを設定
        let queue: DispatchQueue = DispatchQueue(label: "myqueue",  attributes: [])
        myOutput.setSampleBufferDelegate(self, queue: queue)

// 遅れてきたフレームは無視するかしないか
        myOutput.alwaysDiscardsLateVideoFrames = true

// セッションに追加.
        if mySession.canAddOutput(myOutput) {
            mySession.addOutput(myOutput)
        } else {
        }

// カメラの向きを合わせる
        for connection in myOutput.connections {
            if let conn = connection as? AVCaptureConnection {
                if conn.isVideoOrientationSupported {
                    conn.videoOrientation = AVCaptureVideoOrientation.portrait
                }
            }
        }
        return true
    }

お手数ですがご教授願います。
環境
iPhone5
xcode8.0
swift3

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

記載されている警告へも対応したほうが良いとは思いますが、以下の事例に該当していませんか?
カメラ等を利用するアプリの場合、info.plistに権限(Privacy - Camera Usage Description )を明記しないといけないようです。

iOS10ではカメラアクセスなどの目的を明示しないと強制終了する

投稿 2016/10/03 23:45

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/10/03 23:55

info.plistに明記したところ実機テストでの動作が確認できました!ありがとうございます

このような勉強不足が見えるような質問に答えてくださってありがとうございました

キャンセル

• 2016/10/03 23:56

最近、全く同じ事象でハマったので回答させてもらいました。役に立てたようでよかったです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.80%