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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unity : 複数の機能の継承を実現したい

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投稿2022/05/25 14:22

Unityでゲームを作っています。
最近、継承やインターフェースなどの概念を少しずつ理解してきたところです。

実現したいこと

A、Bという2種類の機能(フィールド・プロパティ・メソッドの集合)があるとします。

このとき、

  • A、Bともに可能なクラス
  • Aのみ可能なクラス
  • Bのみ可能なクラス

をそれぞれ作りたいです。

さらに、A、Bの実装は各クラスで完全に同一にしたいです。

また、各クラスにはMonoBehaviourを継承させたいです。

(ちなみに、今後、機能C、D……と機能の種類が増え、それに伴いクラスの種類も増える可能性があります。)

C#

public abstract class Base : MonoBehaviour { // MonoBehaviourを継承した基底クラス // 各クラスはA、Bとは別に共通の機能を持つ }

C#

public class Class1 : Base { // 機能A private int index; public int Index { get { return index; } set { index = value; this.gameObject.GetComponent<Text>().text = index.ToString(); } } // 機能B public string Name { get; set; } public void PrintName() { Debug.Log(Name); } }

C#

public class Class2 : Base { // 機能A private int index; public int Index { get { return index; } set { index = value; this.gameObject.GetComponent<Text>().text = index.ToString(); } } }

C#

public class Class3 : Base { // 機能B public string Name { get; set; } public void PrintName() { Debug.Log(Name); } }

このようなことをしたいです(機能の中身は適当です)。現在の例では同一の処理が複数箇所に書かれており、面倒な上にいつかバグの原因になりそうです。

試したこと

「インターフェースのデフォルト実装」の利用を考えましたが、

  • privateなフィールドは実装不可能
  • MonoBehaviourの継承を前提とした処理は実装不可能

という問題がありました。

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bboydaisuke

2022/05/26 00:47 編集

機能を別のコンポーネントに分けて、必要に応じてコンポーネントを GameObject に Add すればよいでしょう。

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