質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
pgAdmin

pgAdminは、オープンソースのPostgreSQL管理ツール。様々な機能を持ち、コマンドラインベースでPostgreSQLへ行う操作のほとんどをpgAdminを用いて実行することができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

1回答

4153閲覧

PostgreSQLとPGadminの接続について

xxyyxx

総合スコア40

pgAdmin

pgAdminは、オープンソースのPostgreSQL管理ツール。様々な機能を持ち、コマンドラインベースでPostgreSQLへ行う操作のほとんどをpgAdminを用いて実行することができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/30 06:29

エンジニア初心者です。
正確な質問の意図が説明できるかわかりませんが宜しくお願い致します。

現在、MacにUbuntuをインストールし、PostgreSQLとの相互接続させようとしております。
情報として、

Ubuntu version: 16.04 LTS
PGadmin version: 1.22.1
VirtualBox version:5.0.26

ubuntu上のターミナルで、

sudo apt-get install postgresql postgresql-contrib

このコマンドを入力し、postgresqlをインストール。
その後、postgreユーザーにパスワードを設定。
"createdb"でテストDBを作成してみました。

DBにリモートアクセスするため、
/etc/postgresql/9.5/main/pg_hba.conf

#IPv4 local connections:
host all all 127.0.0.1/32 md5
host all all samenet password //これを追加

上記を編集しました。
また、
etc/postgresql/9.5/main/postgresql.conf

listen_addresses - '*'

こちらを追加しました。

上記2箇所変更した後、
service postgresql stop
service postgresql start

service postgresql statusで確認してみると、ちゃんと起動はしているようです。

Macに、PGadminをインストールしプロパティで接続情報を記入すると、

エラーが起こりました:
Error connecting to the server:could not translate host name
"host名"to address:nodename nor servername provided, or not known

上記のエラーがでます。
ホスト名に原因があると考えることはできるのですが、どこでホスト名を確認したりすれば良いのか
検討がつかない状況です。

また他に原因があるのかもしれませんが、知識不足でそれも検討がつきません。
恐縮ですが、どなたかご教授ください。宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、仮想ゲスト Ubuntu と仮想ホスト Mac においてTCP/IPの通信ができていますか?
確認されていないのであればping を使って疎通確認を行いましょう。

できているのであれば、Ununtuに設定したIPアドレスで接続してみては如何でしょうか?

投稿2016/09/30 07:02

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xxyyxx

2016/09/30 08:12 編集

ご回答ありがとうございます。 pingを使って調べてみて、ifconfigして自身のIP調べてpingとばしました。そしたら、おそらく通信はできていました。 続いてIP指定したらできました!そしてパスワードも間違っていたことにも気づけました、、 ありがとうございました!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する