質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

1回答

1489閲覧

ベストアンサーを選んだ日時を確認する方法はありますか

think49

総合スコア18156

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

1グッド

1クリップ

投稿2016/09/20 11:12

編集2016/10/04 08:36

ベストアンサーを選んだ日時を [アクティブタブ] で確認できなくなった

私の知る限り、ベストアンサーを選んだ日時は [アクティブ] タブの [質問者が~前にベストアンサー] と表示される内容で確認することが出来ました。
ところが、最近になってswordoneさんよりベストアンサーが [アクティブ] タブでステータス確認できなくなった、との情報が寄せられました。

また、試してみて気が付いた事ですが、質問者が「コメント⇒ベストアンサーを選ぶ」の順番でアクションを起こすと [アクティブ] タブには表示されないようです。
想像するに [~分前にコメント] のステータスが [~前にベストアンサー] のステータスに上書きされ、ベストアンサーを [アクティブ] タブに表示しない挙動に変更した事から [アクティブ] タブ上に表示されなくなったように思われます。
ようするに、一番最後にベストアンサーを選ぶと [アクティブ] タブには表示されません
コメントしたことが分かれば追う事も出来るでしょうが、該当スレッドに一度も投稿していない ROM ユーザはこれでは気が付きようがありません。
なので、ベストアンサーを選んだ後にコメントするように気を付けようと思います(誤ってベストアンサーを最後に選んだ場合は質問を編集するしかなさそうです)。
なぜこんな変な仕様にしたのでしょうか…。

[解決済] タブの [~前]

確認したところ、[解決済] タブ の [~前] は「質問を初めて投稿した日時 - 現在日時」であり、「ベストアンサーを選んだ日時」を元にしていませんでした。

ベストアンサーを選んだ日時を確認できない事による問題点

現行仕様ではベストアンサーを選んだ後でもコメントや回答を寄せる事が可能です。
例えば、ベストアンサーを選んだ後に誰かが回答し、それに対して質問者がレスした場合、ベストアンサーとの時系列が質問者自身にしか分からなくなるという問題があります。
質問者が質問内容を質問本文だけで説明しきれず、回答へのコメント欄で断片的な情報をつらつらと並べられると余計に分からなくなります。
配慮ある質問者であれば質問本文に追記/編集してくれるのですが、そういう質問者ばかりでもないので…。

質問内容

質問スレッド内でベストアンサーが選ばれた日時を確認する方法はあるのでしょうか。
[アクティブ] タブの仕様が変わった事から別の場所でベストアンサーを選んだ日時を確認できるかと思いきや、それらしきものが見つかりません。

運営からの回答

運営に問い合わせたところ、2016/09/21 17:22 に下記回答を頂きました。

Q1. ベストアンサーを選んだ日時を確認する方法はありますか。
「ただいまこのような情報を提供していません。
新機能の一案として検討いたします。」

Q2. ベストアンサーを選らんだ場合に [アクティブ] タブに更新が表示されないのですが。

「アクティブタグでは該当質問で行われた最終アクションに基づいて表示するものが決定されています。
そのため、コメントを書いたことによりアクティブの上位に表示されます。
解決済みの質問は基本的には解決済みタブで参照できるためアクティブと重複する事が多いといった現状もあり
ユーザ様に提供する情報量を増やすためこのような仕様になっております。
解決されたものにつきましては[解決済み]タブの参照をお願い致します。

また、定時頂きました質問にある件について解決済みタブでソートに用いられている時間は
質問の最終更新時間となっているため、よりわかりやすくするため明示的に解決時間でのソートに変更を予定しています。」

現在は「[解決済] だけ別扱いにするならば [解決済], [未解決] で分け、[アクティブ] タブは従来通りの仕様にしてはどうでしょうか」という提案をして返信待ちとなります。
また、「コメントを書く→ベストアンサーを選ぶ」の手順にするとコメントを書いた更新が [アクティブ] タブから削除されるという問題がありますので、そちらも問い合わせ中です。

当初の疑問は解消されましたが、問題が解決したわけではないので解決するまではしばらくベストアンサーを選ぶのを控えたいと思います。

[解決済] タブでベストアンサーされてからの経過時刻が表示されるようになった(2016/10/04)

いつの間にか [解決済] タブでベストアンサーされてからの経過時刻が表示されるようになっていました。
運営から報告メールはなく、[お知らせ] での通知も見当たらないところからこっそり修正されたようです。

更新履歴

  • 2016/09/21 21:33 「運営からの回答」を追記しました
  • 2016/10/04 17:36 こっそりと修正された旨を追記
kei344👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/21 14:27

提示と思われる場所が定時になっているがこれ原文?
think49

2016/09/21 17:06

原文です。仰る通り「提示」の誤変換だと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ここのページの右下にもある[返信の必要なお問い合わせはこちら]からTeratailに質問すると良いでしょう。
わたしは何度もここの掲示板の改善を依頼していますが、直してもらえた記憶はありませんが。

投稿2016/09/20 11:34

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2016/09/20 11:40

つまり、「ベストアンサーを選んだ日時を確認する方法はない」という回答になるのでしょうか。
Orlofsky

2016/09/20 11:43

今のところなさそうですが、改善は依頼できるかもしれません。
think49

2016/09/20 12:00

分かりました。 https://teratail.com/contact/input より問い合わせしてみました。 (以前はこのフォームはメアド登録しないと送信できませんでしたが、いつの間にかメアド登録しなくても送信出来るようになっていたんですね) 他の回答ももう少し、待ってみたいと思います。
swordone

2016/09/20 13:40

質問内の質問をした当人ですが、私もその質問をする前に何度か要望出してるんですよね… でも改善がないため、その質問で「他のユーザーの要望によるものなのか」と推測したのですが、思いのほかリアクションがなくて閉じてしまったんですよね。
think49

2016/09/20 14:10

そうでしたか。そうなると、公式に回答を貰うのは難しそうですね…。 その後、[解決済] タブの [~前] がそれかと思って確認してみましたが、どうやら質問投稿日時を元に計算しているようでした。
think49

2016/09/21 12:36

To: swordone さん 運営からの回答を頂いた為、質問を編集して追記しました。 現在は問い合わせに対して返答されるようですので、他にも要望があれば問い合わせてみるといいかもしれません。
think49

2016/10/04 08:38 編集

いつの間にか [解決済] タブでベストアンサーされてからの経過時刻が表示されるようになっていました。 運営から報告メールはなく、[お知らせ] での通知も見当たらないところからこっそり修正されたようです。 正直なところ、運営は初回問い合わせには返信をくれますが、返信の返信には返信をほとんどもらえなかったり、報告された案件をこっそり修正したり、とあまりいい印象がないですね…。
pack

2016/10/04 10:09

こういった質問は、もっと評価されるべき
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問