質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

解決済

C++でheap is corrupted (ヒープが壊れています)と表示される

KureteRubyLua
KureteRubyLua

総合スコア206

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

3回答

0評価

0クリップ

7369閲覧

投稿2016/09/15 11:54

編集2016/09/15 13:24

C++とCricket Audio(http://www.crickettechnology.com/)というライブラリ
を用いて音声再生のプログラムを作成しているのですが、
プログラムの終了時にheap is corrupted
(ヒープが壊れています)と表示されてしまいます。

原因をいろいろ調べたのですが、Cricket Audioの音楽再生用のオブジェクトを動的確保
した後にプログラムが終了すると起きる、関数stop()で止めた後に終了すると起きない、
といった事以外の事は原因が分かりません。
もちろん、動的確保したオブジェクトは終了時にきちんとメモリを解放しています。

プログラムの構図は、どのオブジェクトでも使えるようにstatic classにし、
任意の場所で初期化及び終了処理などが出来るという物になっています。
メインのクラスのコンストラクタで初期化を、デストラクタで終了処理を
行っています。また、再生にマルチスレッドを用いています。

以下にソースの一部を貼ります。destroy()という関数が音楽再生用のオブジェクト、
CkSoundのメモリ解放に用いる関数です。この形でないとコンパイルエラーになります。
よろしくお願いします。

追記:

申し訳ありません。開発環境を書くのを忘れていました。
開発環境はWindows、コンパイラはVisual Studio 2015です。

C++

void SoundSystem::Initialize() { #if CK_PLATFORM_ANDROID #else CkConfig config; CkInit(&config); #endif //スレッドを一時的に止めるための変数 soundPause=true; //スレッドを恒久的に止めるための変数 soundUpdateStop=false; //音楽を再生するスレッド updateThread.reset(new std::thread(UpdateSound)); } void SoundSystem::Destroy() { soundPause=true; soundUpdateStop=true; updateThread->join(); if(bgmSound != NULL) { bgmSound->destroy(); bgmSound=NULL; } updateThread.reset(); CkShutdown(); } void SoundSystem::Stop(int type) { if(bgmSound != NULL) { bgmSound->destroy(); bgmSound=NULL; } } void SoundSystem::Play(std::string filePath) { soundPause=true; if(bgmSound != NULL) { bgmSound->destroy(); bgmSound=NULL; } bgmSound=CkSound::newStreamSound((filePath,CkPathType::kCkPathType_FileSystem); bgmSound->play(); soundPause=false; } void UpdateSound() { std::chrono::milliseconds dura(2000); while(!SoundSystem::GetSoundUpdateStop()) { //スリープしないとCPU使用率が上がる std::this_thread::sleep_for( dura ); if(!SoundSystem::GetSoundPause()) { CkUpdate(); } } } bool SoundSystem::GetSoundPause() { return soundPause; } bool SoundSystem::GetSoundUpdateStop() { return soundUpdateStop; }

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。