質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

6191閲覧

【Unity】PlayServicesResolverで多重定義エラー

navesanta

総合スコア198

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/05 01:29

Unityで作成したAndroidアプリにi-mobileを実装しようと試みているのですがコンパイル時にエラーが出てうまくいきません。教えて下さい。手順は下記の通りです。

1)Unityでゲームアプリを作成してBuildSettingでAndroidを選択してBundleIdentifierも変更して実機でのテストBuild and Runまで問題なくできました。

2)i-mobileの管理画面でアプリ登録→広告スポットの作成→スポットの取得も完了しました。

3)iMobileSdkAdsUnityPlugin_2.x.x.unitypackageを(全項目で)インポートしてAssetsフォルダ以下にPluginsフォルダができました。

4)AndroidSDKであるimobileSdkAds.jarをAssets/Plugins/Androidフォルダ以下に設置しました。

5)次にGoogle Play Servicesをインポートして設置するところですがGoogle Play Servicesにすると全指定になり65K問題でアプリが落ちる可能性があります。しかしUnityにはAndroid Studioの様にGradleで個別指定する様な機能がないので代わりにPlayServicesResolverを使います。PlayServicesResolverをインポートします。play-services-resolver-x.x.x.unitypackageをインポートしてAssetsフォルダ以下にPlayServicesResolverフォルダができました。

6)次にMainシーンで起動時に起ち上げるFirstスクリプトのAwake内にi-mobileの実装を記述します。

First.cs

//i-mobile設定 const string IMOBILE_ICON_PID = "5XXXX"; const string IMOBILE_ICON_MID = "3XXXXX"; const string IMOBILE_ICON_SID = "1XXXXXX”; //i-mobile実装 //スポット情報を設定する IMobileSdkAdsUnityPlugin.registerInline(IMOBILE_ICON_PID,IMOBILE_ICON_MID,IMOBILE_ICON_SID); //広告の取得を開始 IMobileSdkAdsUnityPlugin.start (IMOBILE_ICON_SID); //アイコン表示パラメータを作成 var iconParams = new IMobileIconParams(); iconParams.iconNumber = 4; //広告の表示位置を指定 IMobileSdkAdsUnityPlugin.show (IMOBILE_ICON_SID, IMobileSdkAdsUnityPlugin.AdType.ICON, IMobileSdkAdsUnityPlugin.AdAlignPosition.CENTER, IMobileSdkAdsUnityPlugin.AdValignPosition.BOTTOM, iconParams);

7)次にGoogle Adsのライブラリを追加するImobileDependenciesスクリプトを追加します。
ImobileDependencies.cs

using Google.JarResolver; using UnityEditor; [InitializeOnLoad] public static class ImobileDependencies { static ImobileDependencies() { PlayServicesSupport svcSupport = PlayServicesSupport.CreateInstance( "ImobileSample", EditorPrefs.GetString("AndroidSdkRoot"), "ProjectSettings"); svcSupport.DependOn("com.google.android.gms", "play-services-ads", "8+"); } }

これでBuild and Runをすると下記エラーが出ます。

CommandInvokationFailure: Unable to convert classes into dex format. See the Console for details. /Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.7.0_79.jdk/Contents/Home/bin/java -Xmx2048M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="/Users/watanabesyuuichi/Library/Android/sdk/tools" -Dfile.encoding=UTF8 -jar "/Applications/Unity/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools/sdktools.jar" - stderr[ Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/google/android/gms/internal/zzdr; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/google/android/gms/internal/zzds; UNEXPECTED TOP-LEVEL EXCEPTION: java.lang.RuntimeException: Translation has been interrupted at com.android.dx.command.dexer.Main.processAllFiles(Main.java:608) at com.android.dx.command.dexer.Main.runMonoDex(Main.java:311) at com.android.dx.command.dexer.Main.run(Main.java:277) at com.android.dx.command.dexer.Main.main(Main.java:245) at com.android.dx.command.Main.main(Main.java:106) at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method) at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:57) at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43) at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:606) at SDKMain.main(SDKMain.java:129) Caused by: java.lang.InterruptedException: Too many errors at com.android.dx.command.dexer.Main.processAllFiles(Main.java:600) Error building Player: CommandInvokationFailure: Unable to convert classes into dex format. See the Console for details. /Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.7.0_79.jdk/Contents/Home/bin/java -Xmx2048M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="/Users/watanabesyuuichi/Library/Android/sdk/tools" -Dfile.encoding=UTF8 -jar "/Applications/Unity/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools/sdktools.jar" - stderr[ Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/google/android/gms/internal/zzdr; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/google/android/gms/internal/zzds; Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/google/android/gms/internal/zzdt; UNEXPECTED TOP-LEVEL EXCEPTION: java.lang.RuntimeException: Translation has been interrupted at com.android.dx.command.dexer.Main.processAllFiles(Main.java:608) at com.android.dx.command.dexer.Main.runMonoDex(Main.java:311) at com.android.dx.command.dexer.Main.run(Main.java:277) at com.android.dx.command.dexer.Main.main(Main.java:245) at com.android.dx.command.Main.main(Main.java:106) at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method) at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:57) at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43) at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:606) at SDKMain.main(SDKMain.java:129) Caused by: java.lang.InterruptedException: Too many errors at com.android.dx.command.dexer.Main.processAllFiles(Main.java:600) ... 9 more ]

エラーはネットでググってみると「同じクラスファイルが存在しているため多重定義になっている」とのことですがどの部分が該当するのか分かりません。
どの部分が多重定義になっているのでしょうか?

ちなみに現状のAssetsの階層は下記の通りです。

Assetsフォルダ
-- PlaySevicesResolverフォルダ---Editorフォルダ
DefaultResolver.cs
ImobileDependencies.cs
IResolver.cs
jarResolverLib.dll
PlayServicesResolver.cs
ResolverVer1_1.cs
ResolverVer1_2.cs
SettingsDialog.cs

--Pluginsフォルダ
ImobileIconParams.cs
ImobileNativeAdObject.cs
ImobileNativeAdParams.cs
ImobileNativeAdReceiver.cs
ImobileSdkAdsUnityPlugin.cs
ImobileSdkAdsUnityPluginUtility.cs

Pluginsフォルダ---Androidフォルダ
AndroidManifest.xml
imobileSdkAds.jar
imobileSdkAdsAndroidUnityPlugin.jar
play-services-ads-9.2.0.aar
play-services-ads-lite-9.4.0.aar
play-services-base-9.4.0.aar
play-services-basement-9.4.0.aar
play-services-clearcut-9.4.0.aar
play-services-gass-9.4.0.aar
play-services-tasks-9.4.0.aar
support-annotations-23.0.0.jar
support-v4-23.0.0.aar

Pluginsフォルダ---iosフォルダ
IMobileSdkAdsIosUnityPluginimpl.mm
IMobileSdkAdsIosUnityPluginimpl.h

UnityでGoogle Play Servicesを使うのは結構多くの方行っていると
思いますがネットで見てもうまく見つけることができませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

play-services-ads-9.2.0.aar

1つだけ9.2.0になっているのが気になります。

play-services-ads

play-services-adsは9.4.0が最新です。

Android SDK Managerを利用して一通りアップデートして頂いたのち、
Unityエディタのヘッダメニューから Assets -> Google Play Services -> Resolve Client Jars
を選択して更新してみてください。

投稿2016/09/10 07:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

navesanta

2016/09/11 20:43

>play-services-adsは9.4.0が最新です。 なかなか9.4.0にするのに苦心しましたがフォルダを探して直接9.4.0にドラッグ&ドロップして変更したらエラーが消えました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問