質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

11734閲覧

なぜ、フォーム認証にはブルートフォースアタックができて、Basic認証にはできないのでしょうか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

1グッド

0クリップ

投稿2016/09/03 16:31

編集2016/09/03 16:33

WordPressをブルートフォースアタックから守るために、Basic認証をかけるという記事が散見されます。

そのことから、フォーム認証にはブルートフォースアタックが可能で、Basic認証にはブルートフォースアタックが不可能という認識でおります。

フォーム認証とBasic認証の基本的な仕組みは理解しております。

今回、WordPressをセキュアにしたいということではありません。

WordPressをブルートフォースアタックから守るなら、徳丸さんの記事で紹介されている「SiteGuard WP Plugin」を導入しておけば、問題ないかと思います。

なぜ、フォーム認証にはブルートフォースアタックができて、Basic認証にはブルートフォースアタックができないのでしょうか?

ブルートフォースアタックのやり方を知りませんが、素人の考えだと、例えば401レスポンスが帰ってきたら、ランダムにユーザー名とパスワードをリクエストするようなソフトやプログラミングを作ると可能なのではと単純に考えてしまいますが、Basic認証の仕組みに対して、そういうのは作れないということなのでしょうか?

それとも、そもそもの私の認識に誤りがあり、Basic認証にもブルートフォースアタックが可能だけど、攻撃者はブルートフォースアタックが簡単?なフォーム認証に対して行っているだけということなのでしょうか?

詳しい方いれば、教えてくださいm(__)m

ikuwow👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

既に回答がついているとおり、BASIC認証でもブルートフォースアタックは可能です。
しかし、BASIC認証が設定されていると、ブルートフォースアタックが難しくなる、という効果はあります。攻撃者は、まずBASIC認証を突破してBASIC認証のIDとパスワードを調べ、その次にWordPressのIDとパスワードを調べなくてはならないからです。ただ、この目的のためにBASIC認証をお勧めしようとは思いません。WordPressのパスワードをしっかり設定すれば、仮にブルートフォースアタックを受けても、成功することはないからです。

ただ、一般論として、アプリケーションとは別に、Webシステムの管理画面に対してBASIC認証を設定しておくと効果が見込めるケースはあります。それは、ブルートフォースアタック対策ではなく、脆弱性対策としてです。WordPressやphpMyAdmin等の脆弱性の中には、管理者パスワードを知らなくても攻撃できるものがあります。そのような脆弱性に対しても、BASIC認証を設定してあれば、BASIC認証を突破した後でないと脆弱性に対する攻撃ができない(そもそも脆弱性があるかどうかも分からない)からです。

更に一般的に言えば、Webシステムの管理画面はインターネットからはログインできなくするとよいのですが、それができない場合の代替策としてBASIC認証を用いるということはよくあります。WordPressの管理画面にBASIC認証を設定するのは、そのような目的であり、ブルートフォースアタック対策ということ(だけ)ではないと思います。

投稿2016/09/04 03:51

ockeghem

総合スコア11701

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/04 04:16 編集

おお!徳丸さんだ! なるほど、ブルートフォースアタックへの対策としては、パスワードを適切に設定することで、さらにBasic認証をかけることで、攻撃者の手間を増やし、ログイン画面に脆弱性があった場合の対策にもなるんですね^^ ログイン画面に脆弱性の可能性があるということも考慮しないといけないんですね。 勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m
guest

0

WordPressをブルートフォースアタックから守るために、Basic認証をかけるという記事が散見されます。
そのことから、フォーム認証にはブルートフォースアタックが可能で、Basic認証にはブルートフォースアタックが不可能という認識でおります。

それは論理の飛躍があります。Basic認証自体にもブルートフォースアタックできるのは当然です。

Basic認証を掛けると、Basic認証に対応していないブルートフォースアタックソフトからの攻撃を防ぐことが出来ます。
Basic認証についてもブルートフォースアタック(入力するのが4語になるので果てしない時間が掛かりそうですが)するソフトがあるのであれば、防げません。

このことから、「Basic認証に対応したブルートフォースアタックソフトは無い」と結論づけるのもやはり論理の飛躍です。

投稿2016/09/03 17:30

otn

総合スコア84505

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/03 17:42

Basic認証でもブルートフォースアタックが可能なんですね。 Basic認証だけ設定しておけば対策できるわけではないので、やはりログインロックやフェールワンスのような機能があるプラグインを導入して対応する必要があるということなんですね。 参考になりました。ありがとうございましたm(__)m
guest

0

ベストアンサー

フォーム認証にはブルートフォースアタックが可能で、Basic認証にはブルートフォースアタックが不可能という認識でおります。

詳しくはありませんが、出来ないわけではありません。(下記記事参照)

【Kali Linuxのhydraでブルートフォースを試す - ろば電子が詰まっている】
http://d.hatena.ne.jp/ozuma/20130601/1370094859

「WordPressにBasic認証」という記事はいくつか見たことがありますが、「しないよりはましなセキュリティ」という位置づけで、『Basic認証/フォーム認証と2段階突破するまでの手間を攻撃側が採らない(といいな)』と思ってBasic認証を薦めている記事が多いような気がします。

投稿2016/09/03 17:14

kei344

総合スコア69400

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/03 17:33

参考サイトを見ると、Basic認証でもできるし、しかもアタックできる回数もめっちゃ速いんですね>< Basic認証もブルートフォースアタックが可能で、Basic認証をしておけば安全というわけではないんですね。 勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する