Unity 2Dで作成しています。
###状況
RectMask2Dを使ってマスク処理した画像を含むプレハブを作成
↓
アセットからドラッグアンドドロップでヒエラルキーに配置
(どこに配置しようと警告は出るようです)
↓
コンソールに以下の警告が出る
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object UnityEngine.UI.RectangularVertexClipper.GetCanvasRect (UnityEngine.RectTransform t, UnityEngine.Canvas c) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Culling/RectangularVertexClipper.cs:11) UnityEngine.UI.RectMask2D.get_canvasRect () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/RectMask2D.cs:47) UnityEngine.UI.Clipping.FindCullAndClipWorldRect (System.Collections.Generic.List`1 rectMaskParents, System.Boolean& validRect) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Culling/Clipping.cs:15) UnityEngine.UI.RectMask2D.PerformClipping () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/RectMask2D.cs:115) UnityEngine.UI.ClipperRegistry.Cull () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Culling/ClipperRegistry.cs:34) UnityEngine.UI.CanvasUpdateRegistry.PerformUpdate () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/CanvasUpdateRegistry.cs:138) UnityEngine.Canvas.SendWillRenderCanvases ()
また、ヒエラルキーから削除する際も、同様の警告が出ます。
RectMask2Dを消すと警告も出なくなります。
新規プロジェクトで同じことをしても、警告が出ます。
ただ、配置や削除するときに警告が出るだけで動作には問題ありません。
実行しても何もエラーはでません。
###質問
ネットで検索してみても似た様な事例が見つからず、これって、私だけなのでしょうか?
あるいは、Unityの仕様といいますか、無視してかまわないものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/09/01 10:39