質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

2258閲覧

Docker インストールしたはずのPython3系が使えなくなった

suvera

総合スコア106

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

1クリップ

投稿2016/08/29 00:08

編集2016/08/29 17:16

先日Docker、DockerToolBoxで立てたCentOs7のコンテナに
Python3をインストールしました。
そこで実際にPython3になっていることも確認し、
Python3で開発を行っていました。

しかし、本日DockerToolBoxを立ち上げて
コンテナに接続してみたところ
Pythonは2.7に戻っており
pyenvなどもnot commandと言われてしまいました。

仕方なく、最新のイメージからコンテナを作りなおしてみたものの
それでも入っていないと言われてしまいました。

なにを間違えてしまったのでしょうか?
それともこれらは維持できないのがDocker何でしょうか?
原因がよくわからないので質問させていただきました。

追記

docker run -d -P -i -t -p 8080:80 --name appserver -v /c/Users/user01/Documents/Kitematic/appserver:/app_server centos /bin/bash

でCONTAINERを作成後以下のサイトの手順に従いPython3をインストールしました。

http://daichan.club/python/916

その後、イメージをcommitコマンドで作成。

DockerToolBoxを閉じてPCをつけたまま翌日へ。
翌日再度CONTAINERに接続して確認したところPython3が入っていない状態に戻っていました。

なので、上記コマンドのcentos部分を昨日作成したイメージ名に変更して実行。

で、そのCONTAINERでpython --versionを実行しましたがPython2.7でした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

attakei

2016/08/29 14:13

ここで出てきている「コンテナの接続」などを含めて、それぞれのタイミングごとに実行しているdockerコマンドを一度記載してみていただけますか
suvera

2016/08/29 17:16

追記を行いました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

commitまで実施しているみたいなので、不思議に思いながらURLの先の通りにやってみると、.bash_profileが読み込まれていないことがわかりました。

StackOverflowに同じ事象に対するやりとりがあって自分なりに解釈してみると、docker runにおける/bin/bash実行はログインにあたらずに.bash_profileが読み込まれないみたいです。

例えば、.bash_profileに記載した内容を.bashrcに書けば都度.bash_profileを明示的に読み込まなくてもpyenvを使えるようになります。

投稿2016/08/30 02:12

attakei

総合スコア2738

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する