「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」
という本の
P374の「zバッファの範囲問題」
というところについて質問なのですが
「zに0やマイナスの値が入る頂点は全て範囲外であり、
描画の対象外となる。
つまり、問題は起きない」
という箇所について
zの範囲変換をすると0除算が起きなくなるといった様な事が書かれていると思うのですが
なぜ問題が起きないのでしょうか?
zの範囲変換をした後にzバッファの値が0から1の間でない頂点の
xとyはzで割らない
と言った処理をしているのであれば
わかるのですが
P375のサンプル(P375のコードのところ)だと
zの範囲変換の前に
xとyがzで割られているのでこの時点で0除算が起きるのではないのですか?
ということと
私が変な解釈をしているかもしれいないので
この辺りを勘違いしているのではないかと言ったようなことがあれば
よろしくお願いします
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