質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
アセンブリ言語

アセンブリ言語とは、機械語を人間にわかりやすい形で記述した低水準言語です。

アーキテクチャ

アーキテクチャとは、情報システム(ハードウェア、OS、アプリケーション、ネットワーク等)の設計方法、設計思想、設計思想に基づいて構築されたシステム構造をアーキテクチャと呼びます

Q&A

解決済

1回答

2318閲覧

アセンブリ言語とブートストラップ

strike1217

総合スコア651

アセンブリ言語

アセンブリ言語とは、機械語を人間にわかりやすい形で記述した低水準言語です。

アーキテクチャ

アーキテクチャとは、情報システム(ハードウェア、OS、アプリケーション、ネットワーク等)の設計方法、設計思想、設計思想に基づいて構築されたシステム構造をアーキテクチャと呼びます

0グッド

1クリップ

投稿2016/08/25 12:27

実験でフロッピーディスクにアセンブリ言語でプログラムを作ってブートストラップデータ領域で実行してみたんですが・・・

[org 0]
[bits 16]
jmp 0x07c0:start

start:
mov ax, cs
mov ds, ax

mov ax, 0xB800 mov es, ax .........(略)

このようにしてプログラムを作って見ました。
プログラムは成功しています。
これを逆アセンブルしてみると

00000000 EA0500C007 jmp word 0x7c0:0x5
00000005 8CC8 mov ax,cs
00000007 8ED8 mov ds,ax
00000009 B800B8 mov ax,0xb800
0000000C 8EC0 mov es,ax
.........(略)

となったわけなんですが・・・
この一番左側にあるのは 00000000 00000005というのは仮想メモリのアドレスですか??

リアルモードで動いているので、仮想メモリはないですよね??
でしたらこの左のアドレスのようなものはなんですか??
物理メモリのアドレスではないはずですが・・・

最初の命令が一番謎で・・・
jmp 0x7c0:start は 0x7c0 ⇨ 0x5(start)にジャンプしているわけですよね??
0x07c0は物理メモリ上ですよね??
この0x5はメモリ上の番地ですか??

物理メモリ上でも、仮想メモリでもないのでしたらこの0x5はどこにあるのですか??
どうやってジャンプしているのでしょう??

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

物理メモリ上でも、仮想メモリでもないのでしたらこの0x5はどこにあるのですか??

MBRにどう展開したかはわかりませんが、
orgが 0になっているので、このプログラムが0x00hに配置されるものとして逆アセンブルされているからと思います。
JMPでstartラベルにJumpしますが、startの位置は計算によって(先頭が00でそこは far jump でEA0500C007で5byte 0000 ~ 0004 になるからその次)0005です。
なのでjmp先は0005になっています。


追記

コメントより

0005とはオフセットのことですね!

このプログラムはメモリ上の0x07c0からスタートしますので、
startラベルは0x07c0 + 0005 のアドレスということですね。

うーんと、0x07c0じゃなくて0x7c00なのを除けば結果的にそうですけど、解釈は・・・あってるのかな?ちょっと補足しておきます。
私も記憶があいまいなので違ってたらごめんなさい。

この逆アセ結果は0x0000にプログラムが配置された場合(org 疑似命令で0指定しているので)なので、startラベルは0x0005です。少なくともそうだとアセンブラは解釈しています。
仮に、本当にこれ(プログラムの先頭アドレスは0x0000==プログラムは0x0000に配置される)が起きたとき、最初のJMPで0x7c05 (0x7c0はセグメントなので メモリアドレスは4bitシフトする…はず。そのセグメントの開始から0005なので0x7c05)に飛びますが、そこにはこのプログラムはありません。「0x7c05にたまたまいた命令」が実行されることになります。

で、現実に何が起こるか考えます。
BIOSによってMBRの512byte(だっけ)は0x7c00に配置されます。
この時点では内容は関係ありません。EA 05 00 C0 07 8C C8 8E D8....というバイト列が0x7c00に単純配置されます(理屈の上では、この時点でORG疑似命令で指定した0と矛盾します)。
ここでバイトコードは変わりませんので、最初の命令「jmp word 0x7c0:0x5」は変わることなく「セグメント0x7c + オフセット0005」、つまり0x7c << 4 + 0005 = 0x7c05 にJumpします。さて今、「0x7c05たまたまにいた命令」はなんでしょう。なんと偶然にもこのプログラムが0x7c00にロードされたため、このプログラムの6byte目、すなわち 8C C8 : MOV AX,CS です。
で、CSにもDSにも0x7c0が入ってセグメントレジスタが0x07c0になりました。という事だと思います。

これとはちょっと違いますけど、マスターブートレコードはサイズ小さいので、自身をデカいエリアにコピーしてそこで続きやるとかいうコードもあって途中から突然全然違うアドレスが前提になっていることもありますので読むときはそういうとこにも注意ですね。

投稿2016/08/25 13:27

編集2016/08/27 03:49
flied_onion

総合スコア2604

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

strike1217

2016/08/25 23:38

0005というのはアドレスですか?? 物理アドレスですの??
flied_onion

2016/08/25 23:51

このプログラムが物理アドレスの0000に配置されればそうですね。 org 0にしているんですからそれが期待されている様に見えますが。
strike1217

2016/08/26 04:31

わかりました。 0005とはオフセットのことですね! ありがとうございます。
strike1217

2016/08/26 04:32

このプログラムはメモリ上の0x07c0からスタートしますので、 startラベルは0x07c0 + 0005 のアドレスということですね。
flied_onion

2016/08/27 03:49

ちょっと追記してみました。
strike1217

2016/08/27 05:48

追記ありがとうございます。 [org 0]はオフセット0番目という意味として捉えていたんですが・・・ 間違っていましたか?
flied_onion

2016/08/27 08:17

どこからのオフセットですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問