アーキテクチャ

アーキテクチャとは、情報システム(ハードウェア、OS、アプリケーション、ネットワーク等)の設計方法、設計思想、設計思想に基づいて構築されたシステム構造をアーキテクチャと呼びます

RSS

  • 受付中

    回答
    0

    機械学習を用いたアプリの構造

    こんにちは。 情報系の大学生です。 機械学習を用いたアプリの仕組みに関して疑問が生じたので 質問させていただきます。 例えば、日本全国の50年分の気象データがあり、 そのデータと機械学習を用いて、 アクセスした日から1週間の日本全国の降水確率を予測するWebアプリを 開発していると想定します。 ユーザがアクセスした際に サーバ側で処理をして予測した降

    • 0評価
    • 39PV
    teratailが16時間前に アップデート
  • 解決済

    回答
    2

    誤差逆伝播の偏微分の式変形に関して

    詳解ディープラーニングで誤差逆伝播の勉強を進めているのですが、途中でわからない式変形がありましたので質問させていただきます。(p.126の3.93について) 【前提条件】 入力層、隠れ層、出力層のそれぞれ全結合のシンプルな3層構造です。 入力値:x 隠れ層のノード:h 出力値:y 入力層→隠れ層の重み:w 隠れ層→出力層の重み:v 入力層→隠

    • 0評価
    • 66PV
    kirensunakawa kirensunakawa 5日前に ベストアンサー
  • 受付中

    回答
    0

    システムコールの違いを教えてください。

    intel 32bit は、 int 0x80 という命令でシステムコールを発行していました。 これはわかりやすいですね。今は使われていないのかな? 64bitから(?)システムコールの呼び出しが変わったと思います。 1, syscall 2, sysenter 3, vsyscall (vdso) この3つですかね。 1番がよく使用するヤツです

    • 0評価
    • 70PV
    teratailが3週間前に アップデート
  • 解決済

    回答
    2

    GUIのライブラリについて

    以前、よくwin32 APIを使用してGUIを作っていたんですが、このライブラリはwindows に依存しています。 GUIなどのシェルは、OSに依存しているものなのでしょうか?? win32 APIがwindows上でしか動かせないのはOSに依存しているからですよね。 GUIはシェルとして扱われると思います。 Linux では着せ替え人形のようにシ

    • -2評価
    • 237PV
    strike1217 strike1217 4週間前に ベストアンサー
  • 解決済

    回答
    3

    BIOS

    BIOSはパソコン起動時に0xffff0のアドレス上にロードせれると思いますが、 ブートローダがOSが起動したらBIOSはこのメモリ番地から取り除かれるのですか?? OSが完全に起動したらBIOSは不要ですよね? それともOSが起動した後でもBIOSは必要ですか? それともシャットダウンするまでこのアドレスにずーーーっと残っているのですか?

    • 0評価
    • 337PV
    strike1217 strike1217 1ヶ月前に 回答を編集
  • 解決済

    回答
    2

    OSの機能と役割は何でしょうか?

    ここまで勉強してきて、思ったことがあります。 OSってシステムコール(ソフトウェア割り込み)、ハードウェア割り込み、例外が発生した時に呼び出されるサブルーチンの集合体ですよね?? OSの本を読んでいると、プロセス、ファイルシステムなどたくさんの機能がありますが、どれもこれもシステムコールをトリガーとして呼び出されるプログラムですよね。 特別な場合があ

    • -1評価
    • 181PV
    strike1217 strike1217 1ヶ月前に ベストアンサー
  • 解決済

    回答
    2

    なぜCISCはデスクトップ系に採用されるんですか?

    以前、こんな質問をしました。 RISCとCISCアーキテクチャ なんとなく気になったことがあります。 なぜ、組み込み系ではRISCが使用され、デスクトップ系にはCISCが採用されるんでしょうか?? 性能面の違いでしょうか? CISCとRISC、何が違う? RISCとCISC、こちらの方が性能が良い!という情報は見たことがないのですが・・・・ 自分

    • -1評価
    • 108PV
    strike1217 strike1217 1ヶ月前に ベストアンサー
  • 解決済

    回答
    1

    プロセスの状態保存について

    現在のコンピュータはTSSにより、プロセスを時分割してプロセッサに割り当てています。 この場合、複数のプロセスをプロセッサが識別する必要がありますよね? つまり、PIDを保存するレジスタが必要だと思います。 x86の場合、PIDを保存するレジスタなんてあるのでしょうか?? ARM ARMだとあるようです。 x86のレジスタについての簡単なまとめ

    • 0評価
    • 76PV
    strike1217 strike1217 1ヶ月前に ベストアンサー
  • 受付中

    回答
    3

    なぜソフトウェアという概念が誕生したのでしょうか??

    最近、CPUやメモリといったハードウェアに関する勉強をしています。 アセンブリ言語におけるハードとソフトの境界が非常に面白いですね。 ハードウェアとしては超基本的な部分は、足し算、引き算、掛け算、割り算、AND、OR、NOTといった算術・論理演算しか行っていないかと思います。 たったこれだけで様々なことが可能になったコンピュータはかなりすごいものですね!

    • 0評価
    • 132PV
    Chironian Chironian 1ヶ月前に コメント
  • 解決済

    回答
    2

    機械語と動作周波数について

    機械語と動作周波数について疑問点があります。 CPUの動作周波数は、「回路が処理の歩調をあわせるために用いる信号が、1秒間に何回発生するかを示す値のことである」 動作周波数 アセンブリ言語によって書かれたソースコードはアセンブルすることによって2進数の機械語になると思います。 CPUを購入するときに性能の表がありますよね。 インテル® Core™

    • 0評価
    • 118PV
    strike1217 strike1217 1ヶ月前に ベストアンサー
  • 解決済

    回答
    2

    RISCとCISCアーキテクチャ

    RISCとCISCについて確認事項があります。 まず、CISCから! intel x86シリーズなどは、こちらかと思います。 ワイヤードロジックとマイクロプログラム方式のハイブリッドだと思います。 CPU内部にあるデコーダによりアセンブルされた2進数のコードがさらに細かくされるんですよね?(マイクロコード) それがナノプロセッサに流れていき、命令を処

    • 0評価
    • 120PV
    strike1217 strike1217 1ヶ月前に 回答を編集
  • 解決済

    回答
    3

    浮動小数点数についてです。

    以前、浮動小数点数について質問したのですが、今回はフォーマットについてです。 double型のメモリ領域 面倒なので今回もdouble型に限定しますね。 #include<iostream> #include<math.h> int main(){ double x = 1.732050807568877415221209048468153

    • 0評価
    • 195PV
    strike1217 strike1217 1ヶ月前に コメント
  • 解決済

    回答
    2

    クローリングサービスに適したアーキについて

    自社でとあるサイトをクローリングしてメルアドを取得する仕組みを作ろうとしています。 そこで、10拠点ぐらいから計30000リスト/日を抽出するくらいのパフォーマンスが出る機能を作りたいのですが、アーキ構成をどうするべきか悩んでいます。 webアプリにしてアマゾンAWSで拡張生高く運用していくか? herokuやsqale、レンタルサーバー等、 低コストで実現

    • 0評価
    • 134PV
    h_a 退会済みユーザー 1ヶ月前に ベストアンサー
  • 解決済

    回答
    4

    リンクについてです。

    スタティックリンクの手順は、 1、セクションのマージ 2、再配置 3、シンボル解決 という順番に行われると思います。 ダイナミックリンクの場合、実行時にリンクされると思いますがコンパイルされる段階のリンクでは、何が行われているのでしょうか? ちょっと言葉が分かりにくいんですが・・・ えーーとっ・・・つまり アセンブルが終了した後ですね。 実行ファイル

    • 0評価
    • 165PV
    strike1217 strike1217 1ヶ月前に ベストアンサー
  • 解決済

    回答
    1

    スワッピング機能を無効にするとオンデマンドページングも無効になりますか?

    メモリ管理方式として、ページング方式が採用された初期の頃は、プロセスの全ページをメモリにロードしていたようです。 その後オンデマンドページング方式が発案され、現在はこちらが主流のようです。 仮想記憶という言葉には2つの意味があると思います。(ここすごく紛らわしいです。) 1、プロセスが持つ論理アドレス空間 2、スワップなどのHDD内にある記憶領域 ス

    • 1評価
    • 333PV
    strike1217 strike1217 2ヶ月前に ベストアンサー
  • 受付中

    回答
    2

    現在のOSが採用しているカーネルの種類

    OSのカーネル部に関する話です。 カーネル ・モノリシックカーネル ・マイクロカーネル ・ハイブリッド(モノリシック&マイクロ)カーネル ・ナノカーネル ・エクソカーネル 下の2つはよくわからないのですが・・・ Mac OSX はマイクロカーネルですよね。 よくUNIXは、モノリシックと聞きます。 MacはUnix系なのにどうしてマイクロなの

    • 0評価
    • 157PV
    strike1217 strike1217 2ヶ月前に コメント
  • 解決済

    回答
    2

    なぜBIOSのアップデートって可能なのでしょうか??

    タグは無視してください。分からなかったので、近そうなものを選びました。 BIOSはROMに書かれていますよね。 どうしてROMなのに、アップデートなどで書き換えすることが可能なのでしょうか?? BIOS ROMの書き換えがなぜ可能なのか調べたのですが・・・ Linux から BIOS を書き換える MSIマザーにおけるBIOSの偽装

    • 0評価
    • 249PV
    strike1217 strike1217 2ヶ月前に ベストアンサー
  • 解決済

    回答
    5

    Linux 端末の歴史と違い

    linuxを使っていると出てくるターミナルという物がありますよね これに似た用語で区別がつかないのですが・・・ ・ターミナル(端末) ・ターミナルエミュレーター ・擬似端末 ・コンソール ・仮想コンソール ・プロンプト 参考サイト ちょっと古すぎる話はよく分からないのですが・・・歴史が絡んでいるようです。 端末(ターミナル

    • 1評価
    • 1083PV
    strike1217 strike1217 2ヶ月前に コメント
  • 受付中

    回答
    5

    C言語でスタック領域内を覗く

    #include<stdio.h> #include<string.h> #include<stdlib.h> int main(int argc, char* argv[]){ int i; char x[5]; char text[1024];

    • 0評価
    • 399PV
    strike1217 strike1217 2ヶ月前に コメント
  • 解決済

    回答
    3

    ハンドアセンブラ

    objdump -d a.out の <main>セクションの一番最初は、 push %rbp → 0x55 となっていました。 binutilsのopcodesの中に、ニーモニックとレジストリの値の一覧を探しました。 // ニーモニック { "push", 1, 0x50, None, 1, { "push", 1, 0xff, 0x

    • 0評価
    • 247PV
    KSwordOfHaste KSwordOfHaste 3ヶ月前に 回答を編集
1

タグ情報

  • あなたの順位

    -

  • タグ登録者数

    69

  • 総質問数

    68

  • 今週の質問数

    2

関連するタグ

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る