質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

3788閲覧

Djangoのモデル設計について教えて下さい

yoppy0066

総合スコア293

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2016/08/24 04:27

編集2016/08/24 04:34

最近勉強し始めたものです。本家のチュートリアルは1度やってみました

modelの考え方がわからないのですが、例えばsigninとsignupという2つの機能を持つアプリを考えるとします

signin/ models.py ・・・ signup/ models.py ・・・

その場合に上記の様な構成になるかと思いますがどちらのアプリケーションも同じテーブルを使用します。(usersとします)
それぞれのモデルをmigrateするとsignin_users、signup_usersというテーブルが作成されます

この時点で考えているものと違うのですが、実用で使う場合にどのような構成とするものなのでしょうか?

私がふと考えたものは(実際に試したわけではありません)以下の様な構成にしたりしているのかなとか思ったのですが...

project_name/ app_name/ models.py signin/ ・・・ signup/ ・・・
argius👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんな文章もあるみたいですよ

django-best-practices.readthedocs.io

分割してもpython なので import さえできれば問題はないかとは思いますが、かもしれない の段階ならmodelは分割しなくていいかもしれませんね、いよいよ手が出せないぐらい大きくなった段階で考えればいと思います

投稿2016/08/24 21:14

Kentaro0919

総合スコア258

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoppy0066

2016/08/25 04:40

なるほど、ありがとうございます
guest

0

ベストアンサー

signinとsignupは サイン イン 機能と サインアウト なんですかね

何れにしても、機能と独立してデータを考えてください。
app_name/models.py

の中で 名前 とか emailとか 入れてできたモデルを例えばview.pyでインポートしてサインイン機能とサインアウト機能を実装するイメージです
https://docs.djangoproject.com/en/1.10/topics/db/models/

の例を見ると

python

1from django.db import models 2 3class Person(models.Model): 4 first_name = models.CharField(max_length=30) 5 last_name = models.CharField(max_length=30)

ってなってますよね

モデルの中身はなんですか?

投稿2016/08/24 10:12

Kentaro0919

総合スコア258

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoppy0066

2016/08/24 10:21

ありがとうございます。modelはアプリケーションの中身に含めない方が自然な気がしますね。チュートリアルがそうなっていないので(アプリケーションが1つだから?)そういうものかと決めつけてしまっていました
Kentaro0919

2016/08/24 12:12

どうですかね 可能性はいろいろあるんだと思いますけど  っで、モデルの中身はなんですか?って何回か自分に聞きなおしながら、だんだんと形になったらいいんじゃないですかね 正解はないんでしょうねぇ
yoppy0066

2016/08/24 13:56

commonというアプリケーションを作って common/models.pyに全テーブルの情報を記載 もしくわテーブル数が多くなるかもしれないので common/models/table1.py common/models/table2.py のようにするかの形にしようかなと考えております(分割できるらしいというの見たのですが実際に試してはいません) また、実際に開発し始めたらSQLを直書きする場面も出てくるかと思うのですがそういう処理はどこに書くのかまだ何も考えていません。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問