質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

30166閲覧

pythonの相対インポートについて

drer

総合スコア20

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2016/08/23 15:33

編集2016/08/23 15:35

pythonのimportについてわからないことがあります。
現在このようにしているのですが、hoge
fir_1モジュールからfir_2モジュールをimportするにはどうすればよいでしょうか?

python

1# -*- coding: utf-8 -*- 2 3from ..dir_2 import fir_2

このように相対インポートしたいのに

SystemError: Parent module '' not loaded, cannot perform relative import

といったエラーが出てしまいます。
今までは

python

1# -*- coding: utf-8 -*- 2 3import sys 4sys.path.append('../dir_2') 5import fir_2 6

このようにpathを追加してからインポートしていたのですが、どうも推奨されてないという風に書かれていたので。
どうすればいいですか?

ykcz👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

その様にインポートすることはできますが、トップレベルパッケージより上の階層をたどることはできません。

おそらくmain.pyで実行したと思いますが、main.pyの位置が影響しています。

main.pyが(※1)の位置にあるか、

└─document │ main.py (※1) │ └─test_import │ __init__.py │ ├─dir_1 │ fir_1.py │ __init__.py │ └─dir_2 fir_2.py __init__.py

以下の様にmainからみて、パッケージ階層がもう一つ深くなれば実行できます。

└─document └─test_import │ main.py │ __init__.py │ └─test_import2 │ __init__.py │ ├─dir_1 │ fir_1.py │ __init__.py │ └─dir_2 fir_2.py __init__.py

fir_1.py

python

1from ..dir_2 import fir_2

または、test_import がPYTHON_PATHにいるのであれば、元の構成でも絶対参照で参照できると思います。

python

1from test_import.dir_2 import fir_2

投稿2016/08/24 00:33

flied_onion

総合スコア2604

drer

2016/08/24 05:04

できました。 ありがとう
guest

0

私の環境では以下のメッセージが出力されました。

python

1>>> from ..a import b 2Traceback (most recent call last): 3 File "<stdin>", line 1, in <module> 4ValueError: Attempted relative import in non-package

Pythonでは、最初に実行したスクリプトの階層をトップレベルとして扱い、その階層を超えて(上の階層を経由して)のインポートは許されていないようですね。

おそらくセキュリティの絡みではないでしょうか? ハックされたスクリプトがそのスクリプトを超えて別のスクリプトを実行できると、予期しないセキュリティの問題が発生しそうです。

WWWサーバでもドキュメントルートが設定されていて、その階層を超えたドキュメントのアクセスはできません。
例えば/htmlがドキュメントルートだとして、http://hogehost/../etc/passwdとかはできないようになっています。

お行儀よくインポートを行うには、環境変数PYTHONPATHを設定して、インポートを行うのがよさそうです。

モジュール検索パス - Pythonドキュメント

投稿2016/08/23 16:28

snowfaller

総合スコア125

drer

2016/08/23 16:46

今の質問のディレクトリの構造とは違うのですが、私が勉強しているパーフェクトpythonでこれと同じような、下の階層にあるモジュールから上階層のモジュールに今回のように相対パスでimportしていてうまくいっているのを見ました。 ちなみにそれと同じ構造で作って試したのですが、今回と同じエラーがでました。 私の環境が悪いのでしょうか。それとも本当にできないのか...
snowfaller

2016/08/23 22:21

それは、恐らく、今回のディレクトリ構造で言いますと、dir_1より上のディレクトリ、例えばtest_import直下に作成されたスクリプトを最初に実行し、そのスクリプトからdir_1のfil_1を実行すると言ったケースではないでしょうか? 今、実機で確認できず、推測で申し訳ありませんが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する