質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• WordPress

8497questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• サーバ

852questions

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

wordpress:テーマにエラーがあるようなので、最低限必要なものを教えてください。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,712

makoto-n

score 372

管理画面よりテーマを削除しようとすると
「削除に失敗しました: 選択したテーマはありません。」
と表示されて削除できません。

ありません。

サーバーはロリポップです。

テーマを削除する方法は見つけたのですが、
1.ロリポップftpでthemes内に同名のzipファイルをアップロードする。
2.ロリポップftpでいっぺんに削除する。
3.管理画面で更新する。
でした。
使用中のテーマではありません。
zipファイルをアップロードする前にはロリポップftpでも表示されません。

上げる前に0バイトのファイルを削除してzipにしました。
管理画面からファイルの編集はできるようです(index.phpで確認しました)
fftpとかのftpソフトは使用していません。
プラグインも全部停止して試してみましたが、削除はできません。
文字コードはutf-8(ボムなし)です。

自分で製作したテーマ二つで試したのですが、どちらも削除できません。
ロリポップの契約をしたばかりでして、wordpressのフォルダ内はテーマフォルダ以外触っていません。

ちなみに以前にもロリポップを契約したことがありまして、その時は削除も管理画面からできました。

こういう場合は何が原因でしょうか?

改行コードを全てUNIXに変えても削除できませんでした。
instantWPに入っていた公式のテーマを圧縮してアップしたところ、それは削除できました。

instantWP(ローカル)で確認したところ、ローカル環境では削除できるようです。

もしかしてサーバーの問題ですか?

ffftpでは削除、アップロードともに問題なくできるようです。
wordpressのバージョンは「4.6」です。

自作テーマに最低限必要なものから教えていただけませんか?
テーマに問題があるようですし、、。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• miz

2016/08/25 23:28

私も以前同じエラーに遭遇したことがあり、その際は確かディレクトリ名とテーマ名を同じものにしたら、直ったような記憶がありました。
    ですが、今試してみたら、不一致でも特に問題なく削除できたので、私の記憶違いだったようです。お力添えできず、申し訳ありません。

キャンセル

• miz

2016/08/26 00:14

ちなみに、自作テーマに最低限必要なのは、style.cssとindex.phpの2ファイルだという認識です。Codexにもそう書かれていますし。(https://wpdocs.osdn.jp/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90#Basic_Templates)

キャンセル

• makoto-n

2016/08/26 00:45

ありがとうございます。 すみません、お手数ながら回答の方に記載して頂けませんか? BAにしますので

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+3

もともとの問題点(管理画面から削除できないこと)が解決していないのであれば、無理にBAにしなくてもいいのですが…

自作テーマに最低限必要なのは、style.cssとindex.phpの2ファイルだという認識です。
Codexにもそう書かれていますし。

WordPress テーマは、最小で2ファイルから構成される。

• style.css
  • index.php

テーマの作成 - WordPress Codex 日本語版 #基本的なテンプレート

追記
また、style.cssには下記で示されているとおり、「テーマ詳細」が書かれている必要があります。

style.css は、テーマの「CSS スタイル」情報に加えて、コメントの形式で必ず「テーマ詳細」を記述する必要があります。

テーマの作成 - WordPress Codex 日本語版  #テーマスタイルシート

追記2(2016/08/27 18:06 解決後に追記)
質問者様とは少し状況が違うようですが、同じエラーが発生する状態を再現したので追記します。

インストールしたテーマのフォルダ名に大文字が含まれていると、管理画面のテーマ一覧で削除ボタンを押しても、一覧からテーマが消えない現象が発生します。
ただし、このとき、フォルダそのものはディレクトリから実際は削除されており、既に削除されたテーマの削除ボタンを再度押すことにより、当該のエラー「削除に失敗しました: 選択したテーマはありません。」が起こります。(WordPres Ver.4.6)

解決法は、フォルダ名はすべて小文字にすることです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/08/26 08:56

わかりました。
    帰宅しだい試してみます。
    ありがとうございます。

キャンセル

• 2016/08/27 16:21

テストで一つindex.phpとstyle.cssのみのテーマを作りアップして削除してみたところ、
    問題なく消せました。
    なので、以前から問題になっているテーマに似たようなコメントを書いて(詳細などは別の記事にして)アップしたところなんですが、
    「削除に失敗しました: 選択したテーマはありません。」
    と表示されてしまいます。

キャンセル

• 2016/08/27 16:42

解決しました!
    zipファイル名に半角大文字が入っているとテーマとして認識しないようです。

キャンセル

• 2016/08/27 18:06

解決したようで安心しました。
    今後この質問を見た方のために、当方の確認した結果とあわせて、回答に追記しておきます。

キャンセル

• 2016/08/27 23:27

ありがとうございます。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• WordPress

8497questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• サーバ

852questions

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。