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前提・実現したいこと

Unityでカメラを自動でまっすぐに進ませたい
(再生ボタン(▶︎)を押すとカメラがスーーーっと前に進む)

発生している問題・エラーメッセージ

まったく何をして良いかわからない。

該当のソースコード

C#

試したこと

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

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  • 退会済みユーザー

    2016/08/18 23:20

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    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 1

+2

まったく何をしてよいかわからないということなので、
回答方法も難しいように思うのですが、一度下記を参考にトライしてみて頂ければと思います。

①UGUIで再生ボタンを配置しましょう。
下記を参考にボタンを配置してください

http://qiita.com/2dgames_jp/items/b3d7d204895d67742d0c

②オブジェクトを動かすということを理解する

オブジェクトを動かす場合、通常はオブジェクトの座標をプログラムで制御することになります。
今回の場合、『カメラがスーーーっと前に進む』なので、カメラを前に動かす=カメラの位置を制御する形になると思います。

制御する方法やプログラムの書き方もいろんな方法で実現できますが、
目的地まで移動するなどの場合はiTweenというライブラリを使うと比較的簡単にオブジェクトを動かすことができます。
iTweenの使い方は下記を参考にしてください。

http://doggy.hatenablog.com/entry/2016/02/11/121327

③上記が理解できれば、手順の手順で実際に作ってみてください。

新しくシーンを作成する
MainCameraの位置をX0、Y1、Z-10に設定する
Cabeを配置して、位置をX0、Y1、Z0に設定する
下記のスクリプトを作る
UGUIでボタンを作成、スクリプトをアタッチする

ボタンを押してカメラがスーーーっと前に進むか確認する

----参考スクリプト

GameObject cam = GameObject.FindWithTag("MainCamera");

public void OnClick() {
iTween.MoveTo(cam, iTween.Hash("z", -3, "islocal", true,"time",1.5f, "easeType", iTween.EaseType.easeOutQuad));
}


スクリプト説明

iTween.MoveToを使い、今の位置から、Z座標-3まで、1.5秒かけて移動するという意味です。
初期のカメラの位置が-10なので、-10から-3まで1.5秒かけてCubeに近づくという仕組みです。

それでは宜しくお願い致します。

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