質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

2回答

587閲覧

Unity 2つのボタン用意して代入演算子(加算、減算)を切り替えたい

SHO1128

総合スコア91

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/12 09:11

やりたいこと

Unityの画面上にあるボタン(プラス、マイナス)があったとします。
そのプラスボタンを押すと、特定のスクリプト内に存在する代入演算子を加算で処理し、
マイナスボタンを押すと減算の処理を行うようにしたいとのですが、どのように処理すべきでしょうか?
ご教授頂ければと思います。

■参考画像①
イメージ説明

■代入演算子を加算、減算させたいコード(vertices[i] += の部分を += / -=に切り替えたいです。)

C#

1vertices[i] += new Vector3(0, 0.1f * (editDistance - distance), 0);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2022/05/12 13:17

Toggle Group を使うとよいでしょう。 unity ui toggle group でググると有用な情報が見つかるはずです。
guest

回答2

0

自己解決

自己解決いたしました。
以下のように、if文にてボタンが押された時、
各式に分岐するように実装しました。

C#

1if (upmove == true) 2{ 3 vertices[i] += new Vector3(0, 0.1f * (editDistance - distance), 0); 4} 5else if (downmove == true) 6{ 7 vertices[i] += -new Vector3(0, 0.1f * (editDistance - distance), 0); 8}

この度はありがとうございました。

投稿2022/05/16 06:54

SHO1128

総合スコア91

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

そのボタンのイベントハンドラ関数で、足し算、引き算を実行させればいいかと

投稿2022/05/12 10:46

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問