質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• VirtualBox

797questions

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

VirutalBoxのファイルは外部媒体に移動してそこから起動できますか。

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 7,231
退会済みユーザー

退会済みユーザー

Virtual Boxの初歩的な機能しか知らない者です。

MacでVirtual Boxのディスクイメージファイルなどで
HDDの容量が逼迫しています。

外付けのHDD、もしくはUSBなどに/VirtualBox VMs以下のファイルを移動して
Virtual Boxの設定を変更して仮想マシンを起動することはできないだろうかと思い、調べていますが実現可能なのかわかりません。

もしくは、他の方法アプローチがあるのかも調べてみたのですが
知識不足で出てきませんでした。

何かアドバイス頂けると幸いです。

何卒よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

仮想マシンのフォルダごと移動(コピー)してVMの場所を移すことは可能です。

ただ注意すべき点は、VirtualBoxは今使われている仮想マシンやその仮想マシンが使っているHDDなどをID(UUID)で管理していて、
同じIDのものは複数同時にVirtualBoxに接続できないようになっています。

なので、手順としては

• (VirtualBox) 仮想マシンのシャットダウン
  • (Finder) 仮想マシンのフォルダごと外部HDDにコピー
    うまく起動するまではコピーにしておいた方が良いでしょう。
  • (VirtualBox) Finderでコピーした仮想マシンを一覧から選択して右クリックで除去
    こんかいはHDD上にはまだ残しておきたいので「除去のみ」を選んでください。
  • (Finder) ※ コピー前のファイルが使われそうで怖いなら
    元のVMのフォルダの名前を変える(VirtualBox)で除去したあとでやってください。
  • (VirtualBox) メニューバーの「仮想マシン」から追加を選ぶ
  • (VirtualBox) コピー先のフォルダの中のvboxファイルを選択する
  • (VirtualBox) 起動する

で行けると思います。
動作に問題が無ければ元の方の仮想マシンのフォルダを削除してください。

※ もしもの時はコピーしたディレクトリを元のディレクトリに戻してあげれば動くはずです。

なお、ハードディスクのファイル(vdi,vhd,vmdk)だけ移動したい場合、
普通に移動して追加するとやはりIDがかぶってエラーになります。
こちらはあまり丁寧に書きませんが
VMをシャットダウンして仮想ハードディスクをどこかに移動した後で、
メニューバーの「ファイル」>「仮想メディアマネージャー」を開いて
ハードディスクのタブを見ると、移動したHDDに赤いマークがついていると思いますので
(このとき、先に仮想マシンの設定を見ておいて、どこに接続されているか確認してもかまいません)
それを選択して、解放し、続けて除去を選択します。
(仮想マシン側で除去していた場合、解放の作業は不要です。仮想マシンから除去しただけではVirtualBoxには残るので、メディアマネージャーからの除去作業は必要。)

そのあとで、もともとその仮想ハードディスクを接続していた仮想マシンの設定を開き、
ストレージで、HDDのコントローラ(SATAコントローラ等)の右側(下にあるアイコンではなく、コントローラにHDDを付けるので、コントローラの右側)のハードディスクの追加ボタンを押し、
「既存のハードディスクを選択」で、移動したハードディスクを選択すれば元の様に動作します。

なお、除去の作業を行わずに移動したHDDを選択しようとするとエラーが発生し、
詳細を展開してみるとUUIDがalready existでどうのこうのと言われると思います。

余談ですが、VMwareの場合は、除去などの作業は必要ないものの移動などでフォルダを変えた仮想マシンを起動しようとすると、「移動したかコピーしたか」と聞かれます。
このとき「移動した」を選べば同じマシンを別の場所に移動したことになり、
「移動した」を選べばマシンを複製した(同じものが入っているけど、仮想マシンとしては別。MACアドレスも変わった気がする)ことになります。

Hyper-Vやその他の仮想マシンではやったことないのでわかりません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/08/13 14:24

ご丁寧な回答ありがとうございました。
    VirtualBoxの基本的な知識が抜けていてすいません。
    単純に仮想マシンのフォルダをコピーして、VirtualBoxのストレージ設定からvdiを変更するとエラーが出るのはそういうことだったんですね。
    今、vboxファイルを見るとXMLで<HardDisks>でマッピングされているのが見れました。これがVirtualBoxが使う仮想マシンのプロファイルのようですね。

頂いた手順で問題なく出来ました。ありがとうございます。
    もう少し、.vboxファイルの中身を見てVirtulBoxの仕組みを見たいと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる