質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2245閲覧

Unity 2D

j4penpen

総合スコア13

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/12 08:23

unityでランゲームを作っているのですが、敵がうまく動かせません。
蜂や魚を敵にしているのですが、それっぽい上下の動きができません。。。
アニメーションでやってみたのですが、Prefabから作ったインスタンスすべてが同じ場所に集まってしまって困っています。
どんな方法でも、うまく動けばいいので、方法を教えてください。。。
初心者で、躓いてしまいました。ご協力お願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

edo_m18

2016/08/12 08:43

具体的に、「こういう動きを考えています」という例(動画など)があると回答が集まりやすいと思いますよ。
j4penpen

2016/08/12 11:23

ありがとうございます!探してみたのですが、しっくりくるものがありませんでした...すいません;;;;
guest

回答1

0

ベストアンサー

アニメーションで敵の動きを表現したい場合は
まず動かしたい敵のオブジェクトにAnimatorControllerをつけて
その敵のオブジェクトの下に、子オブジェクトとして敵のSpriteやColliderをつけ
その子オブジェクトだけをAnimatorで動きなどを編集するとうまく動くはずです。

アニメーションで位置などを編集する際はAnimatorControllerを付けているオブジェクト自体を動かそうとするとシーン座標がそのままAnimationに登録されてしまうので一箇所に集まってしまっているのだと思います。

投稿2016/08/12 09:18

編集2016/08/12 09:19
vanitier

総合スコア38

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

j4penpen

2016/08/12 10:38

すみません...やってみたのですがよくわかりませんでした... 動かしたい敵のオブジェクト、とはPrefabでいいのでしょうか...? 子オブジェクトとして、は、ヒエラルキーのところで子にしたものにつけるということですか...?すみません物分かりが悪くて...;;;;;;;
vanitier

2016/08/12 22:52

敵のオブジェクトとは敵としてシーン上に作ったGameObjectのことです。 Hierarchyタブの下に名前が表示されてます。 Prefabから生成しても同様です。 子オブジェクトはその通りでヒエラルキーの子です。 まずAnimatorControllerを作ってPrefabとして生成してるGameObjectにくっ付けてください。 それにヒエラルキーで子を作ります。(右クリックCreateEmptyなどで) 子には動かしたい敵のSprite画像だったり、当たり判定用のCollider2Dなどをつけ、 AnimatorのWindowを開き動きを編集します。 ※この時AnimatorControllerを付けた親ではなくSpriteなど付けた子だけを動かしてください。 ちなみにGameObject自体はPrefabとして生成された座標に出るので、上下の動きなどはそれっぽくなりますが、プレイヤーを追いかける動作などはScriptでやるしかないと思います。
j4penpen

2016/08/13 15:09

本当に申し訳ありません...やっぱりわからないです...ごめんなさい... いわれた通りやっているつもりなのですが何か間違えているのでしょうか... 自動的に敵を生成しているのですが、みんなシーンとして動いていません... クローンのもとのスプライトにアニメーターコントローラーをつける それに子を作る 子にスプライトレンダラーとコライダーをつける 子にアニメーションをつける 間違えていますか...?何度もすみません;;;;;;;
vanitier

2016/08/13 15:42

その方法で間違えていないと思います。 編集したアニメーションを再生ボタンを押してちゃんと動いてるのであれば、 各アニメーションへの移行ができてないとかの問題かもしれません。 AnimatorControllerを付けた敵のGameObjectをクリックしてWindow→AnimatorをクリックしてAnimatorのステートを確認してみてください。 上下させたいだけでしたら、ひとつだけオレンジになっているボタンがあるので そこをクリックしmotionと書かれているところに編集したアニメーションを指定してみてください。 オレンジはアイドル状態でのアニメなので、ただシーンに生成しただけでも動くはずです。
j4penpen

2016/08/15 05:32

何度もすみませんでした!!さらに何度か試してみたらなりました... ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する