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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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UI Imageをスクリプトで動的に生成する方法。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2016/07/31 13:55

###前提・実現したいこと
下図のように、GameObjectにアタッチしているスクリプトファイルから、
backgaugeImageという名前のUI Imageを動的に生成したいと思っています。

イメージ説明

backgaugeImageは、既にシーン上に作成済みのpowergaugeImage(UI Image)と同じ大きさ、同じ位置で、重ね順は、powergaugeImageより背面にしたいと思っています。
(値を設定する際も、backgaugeImage.○○.width=107で値を代入するのではなく、backgaugeImage.○○.width=powergaugeImage.○○.widthのような形式で設定したい。)

イメージ説明

スクリプトファイルでは、以下のコードでUI ImageのpowergaugeImageを取得しています。

C#

GameObject powergauge = GameObject.Find("powergaugeImage");

なお、スクリプトで動的に生成したいので、インスペクターのドラッグ&ドロップで参照をセットするような作業はしない方法でお願いします。

###試したこと

このリンクを参考に作成を試みましたが、エラーになってしまいます。
また、作成できたとしても、重ね順の変更方法、大きさ、位置の設定方法などがわかりません。

C#

GameObject canvas = GameObject.Find("Canvas"); GameObject bg = new GameObject (); RectTransform rect = bg.AddComponent<RectTransform> (); rect.SetParent (canvas.RectTransform); //おそらくRectTransform型を正しく指定できていない為、ここがおかしい。 //最終的にGameObject型でUI Imageを取得したい。ここで左辺に代入できる? GameObject backgauge = rect.gameObject.AddComponent<Image> ();

###発生している問題・エラーメッセージ

Assets/gaugeScript.cs(21,40): error CS1061: Type `UnityEngine.GameObject' does not contain a definition for `RectTransform' and no extension method `RectTransform' of type `UnityEngine.GameObject' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

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