質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2415閲覧

abstractクラスのコードによる継承

techbits21

総合スコア36

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/31 10:26

Javaで記述されたソースコードをC# (Unity) にリプレースしようとしています。

Javaのコード

Java

1abstract class EachCellOpe 2{ 3 void init() {} 4 5 void done(Board board) {} 6 7 abstract boolean operation(int x, int y, Board board); 8}

上記のabstractクラスを継承するために

Java

1BoardUtils.doForAll(this, new EachCellOpe() { 2 boolean operation(int x, int y, Board board) { 3 board.getCell(x,y).getButton().showAddText(showAddText); 4 return true; 5 } 6});

このようなコードで boolean operation(int x, int y, Board board) を実装しています。

上記のJavaのソースコードを C# (Unity) にリプレースしたいと思います。

当初 delegate を用いて boolean operation(int x, int y, Board board) を書き換えようと思っていたのですが、abstract class EachCellOpe クラスを通常の abstractクラスとして継承しているコードもあるため、delegate での書き換えはできませんでした。

展開して複数のクラスに修正して記述すれば、同じ機能を持つクラスもできるのですが、該当場所が比較的多いため、可能であればc#にて同等の書き方ができれば…と思っております。

よいやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

良いやり方かはわかりませんが、operationの実装を生成時に指定するように強制させたい(継承クラスでもそうしたい)のであれば、

cs

1class EachCellOpe { 2 public EachCellOpe(Func<int, int, Board, bool> operation) { 3 this.operation = operation; 4 } 5 void Init() {} 6 7 void Done(Board board) {} 8 9 Func<int, int, Board, bool> operation; 10}

とすれば

cs

1BoardUtils.DoForAll(this, new EachCellOpe((x, y, board) => { 2 board.GetCell(x,y).GetButton().ShowAddText(showAddText); 3 return true; 4 }) 5);

の様にはできるかもしれません。
コンストラクタの引数なので、継承クラスでも引き続き指定は強制できると思います。

ただ、この場合どこにも引数名が残らなくなってしまうので、それを嫌うなら

cs

1class EachCellOpe { 2 public delegate bool OperationDelegate(int x, int y, Board board); 3 public EachCellOpe(OperationDelegate operation) { 4 this.operation = operation; 5 } 6 7 void Init() {} 8 9 void Done(Board board) {} 10 11 OperationDelegate operation; 12}

とすれば一応は残せますね(使い方は同じです)。

投稿2016/07/31 11:11

flied_onion

総合スコア2604

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

techbits21

2016/07/31 16:21

早速のアドバイスありがとうございました。 コンストラクタを使うというのは盲点でした。 これでコードがすっきりします。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問