質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

9276閲覧

Unityでボタンを押したらInputFieldが起動するようにしたい

Kosuke_Szk

総合スコア10

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2016/07/29 11:03

初歩的な質問です。
UnityでUIを使っています。

ボタンを押したらInputFieldの入力モードに切り替わり、Enterを押したら入力内容を保存する機能を実装しようとしています。

Buttonを押して、UIのInputFieldを起動させる方法がわからずに困っています。
方法とソースコードを教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

(ボタンを押すまでは、InputFieldをクリックしても入力モードには切り替わらないようにしたいです。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

各コンポーネントにはenabledという有効無効を設定するプロパティがあります。そのプロパティをOnOffすることでInputFieldの有効無効が設定できると思います。
Inspector上では以下のチェックボックスがenabledの状態を示しています。
イメージ説明

スクリプトを作成することでもenabledの状態を変化させることもできますが、ButtonInputFieldUnityEventの設定を使うことでスクリプトしなくても質問の内容を実現できるかもしれません。

ButtonコンポーネントにはOnClickというUnityEventがあります。
これはボタンが押された際に呼ばれる処理を記述できます。
Inspector上でも設定でき、InputFieldのenabledをtrueにしてあげれば、ボタンを押した際にInputFieldを有効にできます。
イメージ説明

InputFieldコンポーネントにはOnEndEditというUnityEventがあります。
これは入力が完了した際に呼ばれる処理を記述できます。
ここでInputFieldのenabledをfalseにしてあげれば、入力完了後InputFieldが無効になります。
あとInputFieldのenabledの初期状態をfalseにしてあげれば、ボタンを押さないとInputFieldが実行されないようにできます。
イメージ説明

ご参考になればと思います。

投稿2016/08/06 21:50

urahimono

総合スコア714

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問