質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

Q&A

解決済

1回答

2761閲覧

sudo yum --enablerepo=remi install -y php-mysqlでのエラー

ruuusaamarki

総合スコア468

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/27 20:56

編集2016/07/27 21:05
You could try using --skip-broken to work around the problem You could try running: rpm -Va --nofiles --nodigest

と出ています。
ec2,rds,centos7,nginx,php-fpmのような構成で
構築を進めている途中でphpinfoの表示までは完了しています。

rpm -Va --nofiles --nodigest

↑こちらを実行しても特に結果は表示されません。

こんな状況で大変恐縮ですがよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2016/07/27 23:28

上に書いている2行より前には、どんなエラーが出ていましたか?
ruuusaamarki

2016/07/28 00:49 編集

すみません、再度コマンドを実行してみたところ下記のエラーが出ていました。 Error: Package: php-mysql-5.4.45-11.el7.remi.x86_64 (remi)やはりバージョンがあっていないようでした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく、既にあるPHPのバージョンとyumレポジトリからRemiでインストールしようとしているphp-mysqlのバージョンが合っていないんだと思います。

sudo yum --enablerepo=remi,remi-php?? install -y php-mysql

??の部分に欲しいバージョンのPHPを入れて(5.6なら56という風に)再度コマンドを叩いたらどうなりますか?

投稿2016/07/28 00:14

編集2016/07/28 01:09
FKM

総合スコア3635

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ruuusaamarki

2016/07/28 00:46

ありがとうございます! 下記エラーが出ました。 Loaded plugins: fastestmirror No such command: remi-php56. Please use /bin/yum --help yum list installedで確認したところ php.x86_64 5.6.21-1.e17.remi @remi-php56 となっていました。 またなにか気になることがありましたらお願いいたします。
FKM

2016/07/28 01:08

すみません、ミスして間のカンマを忘れていました。 --enablerepo=remi,remi-php56 これで再トライしてみてください。
ruuusaamarki

2016/07/28 02:23

度々すみません、下記でうまくインストールできたようです。 sudo yum --enablerepo=remi,remi-php56 install -y php-mysql で complete とでました。 しかしphpinfoが効かなくなってしまいました。。。
FKM

2016/07/28 02:41

phpinfoが効かないってことは、今までページは確認できていたってことですね。まずは今まで見えていたディレクトリ直下にphpinfo関数を入れた参照用のPHPファイルがあるか確認してみてください。 それがあると確認できたら、 #vi /etc/httpd/conf/httpd.conf これでhttpd.confの中を見て、DocumentRootのパスを確認してみてください。ちゃんと先程見たPHPファイルの場所を指しているでしょうか?
FKM

2016/07/28 02:45

度々すみません、webサーバはnginxですね…。だったら コマンドは #vi /etc/nginx/conf.d/default.conf です。
ruuusaamarki

2016/07/28 03:40

ありがとうございます! confファイルのrootはあっていました。 /etc/httpd/conf/httpd.conf でのルートは違っていましたので そちらにもphpファイルを設置してみましたが 404となってしまいます。 その後 /var/log/nginx/access.log /var/log/nginx/error.log なども見てみましたが 下記怪しいログ(ルータの脆弱性を狙っているボットらしいです) ●●●.●●●.●●● - - [●●●/●●●/●●●:20:34:01 +0000] "GET /hndUnblockほげほげ.cgi HTTP/1.0" 404 168 "-" "Wget(linux)" "-" が見つかったくらいで良くわかりませんでした。 本日行った作業を箇条書きにしてみます。 ・sudo yum --enablerepo=remi install -y php-mysql ・sudo yum --enablerepo=remi56,install -y php-mysql php-mysqlは入ったと思います。 その後 ・ec2の管理画面でインスタンスの再起動 ・nginxの再起動 を行いました。 また現状 example.comにアクセスすると403 example.com/index.phpにアクセスすると404が出ているので パーミッションの設定関連も見ています。 php-mysqlを後から入れると変わる部分ってあるんでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/28 03:41

横レス失礼 php-fpm の再起動しないと、モジュールの読み込みがされませんよ。
ruuusaamarki

2016/07/28 04:58

追記報告させていただきますm(_)m ありがとうございます! php-fpmの再起動してみたところエラーが変わりました。 このサイトにアクセスできません example.com で接続が拒否されました。 となりました。 現在/var/run/php-fpm/php-fpm.pidと /var/run/php-fpm/php-fpm.sockが両方あったので パーミッション周りを調べています。
kaz.Suenaga

2016/07/28 05:29

おじゃまします。 nginx なんですか、httpd(apache) なんですか? /etc/httpd/conf/httpd.conf は httpd の設定ファイルなので、もしかして両方がインストールされていませんか。
ruuusaamarki

2016/07/28 09:46

kazさんありがとうございます。 nginx+php-fpmでwordpressを動かそうとしています。 おっしゃる通り右往左往しているうちにapacheも入っております(汗 また今後様々な構成でnginxを使ってみたいということもあったので apacheはアンインストールしておりませんがしたほうが確実なのでしょうか。 yum list installedで httpd.x86_64と出ます。 ここからほかに影響なくアンインストールするには yum remove httpdで大丈夫なのでしょうか。 yum,remi,rpm等理解が浅くその都度色々な説明を読んでいるのですが どこまで影響があるかなど理解できていない状況です。 また取り急ぎ systemctl stop httpd.serviceを実行し service httpd statusで確認すると Stopped The Apache HTTP Serverとなりましたので 停止はできていると思うのですが状況は変わりませんでした。 example.comにアクセスしても example.com/index.phpにアクセスしても このサイトにアクセスできません example.com で接続が拒否されました。 と表示されてしまいます。
kaz.Suenaga

2016/07/28 09:51

nginx を起動しているつもりでそれ以前に httpd が起動していた場合、ポートが競合してnginxが起動できていない、という場合があるのでそういう状況じゃないかを懸念しました。 `ps ax` などを使ってnginxが起動できていることが確認できれば、あとは nginx か php-fpm の設定ですね。 この質問の一連を見ると、以前はCentOS7の標準リポジトリから php 5.4 がインストールされていて、remiを使うことで php7.0 に上書きした形跡がありますので、バージョンの違いによる読み込みモジュールの変更など、php-fpm 、nginx の設定を見なおす必要があるかもしれません。
ruuusaamarki

2016/07/29 00:58

kazさんありがとうございます! なるほど、ポートが競合してというのは知りませんでした。 勉強になりました。ありがとうございます! 一度現在の状況を把握し見直す必要がありそうですね。
ruuusaamarki

2016/07/29 00:59

お付き合いいただきました 皆様ありがとうございました。 途中から質問自体も変わってきており あまりこちらのスレッドが伸びてしまっても 見ずらくなってしまうと思いますので 一度閉めさせていただきます。 試行錯誤しているうちにぐちゃぐちゃになっている可能性もあり その点については改めて質問させていただくかもしれませんので その際はよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問