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PS4の振動機能

katoxu_0722

総合スコア14

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投稿2016/07/13 08:36

作成したゲームのブラッシュアップでunity上でps4の振動機能を使いたいのですが、unityで出来るものでしょうか?あるようでしたら、使い方など教えていただきたいです。

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ベストアンサー

XInputDotNetのライブラリを使うのが一番簡単だと思います。

XboxコントローラーのようにXInput形式のコントローラーだと、ライブラリをそのまま使えますが、PS4コントローラーなどはXInput形式に対応させる必要があるのでひと手間かかいrます。

  • XInputDotNetライブラリをプロジェクトに組み込む

XInputDotNetライブラリはGitHubにアップロードされるため、以下のリンクからダウンロードしてください。
XInputDotNet
XInputUnityフォルダ内にあるものが、Unityで使用できますので、その中のAssetフォルダ内のファイルを自分のプロジェクトに組み込めばOKです。

  • XInputDotNetライブラリを使用する

ライブラリ内にあるXInputTestCS.csがXInputDotNet使う際に参考になると思います。
ちなみに振動させるにはGamePad.SetVibration()を使うことで振動できます。

csharp

1// 振動させる 2// 第1引数:コントローラーのインデックス 3// 第2引数:左モータの振動力( 0.0f - 1.0f ) 4// 第2引数:右モータの振動力( 0.0f - 1.0f ) 5GamePad.SetVibration( PlayerIndex.One, 0.5f, 0.5f);
  • PS4コントローラーをXinput形式として検知できるようにする

DS4 To XInput Wrapperを使用するのが簡単だと思います。
以下のサイトなどの説明が分かりやすいと思います。
PS4コントローラをPCで使う方法
WindowsでPS4コントローラーをタッチパッド・振動機能アリで使用する

ご参考になればと思います。

投稿2016/07/14 21:33

urahimono

総合スコア714

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katoxu_0722

2016/07/26 08:33

知恵をありがとうございます。 unityでxinputをつかったのは初めてだったので斬新でした。 とても参考になりました
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