質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio Code

Visual Studio Codeとは、Microsoft社が開発したマルチプラットフォーム対応のテキストエディタです。Visual Studioファミリーの一員でもあります。拡張性とカスタマイズ性が高く、テキストエディタでありながら、IDEと遜色ない機能を備えることができます。

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

解決済

1回答

2135閲覧

Jupyterが正しく認識されない

owoKNowo

総合スコア1

Visual Studio Code

Visual Studio Codeとは、Microsoft社が開発したマルチプラットフォーム対応のテキストエディタです。Visual Studioファミリーの一員でもあります。拡張性とカスタマイズ性が高く、テキストエディタでありながら、IDEと遜色ない機能を備えることができます。

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/22 08:58

前提

VSCodeで, .ipynbファイル(jupyter Notebook形式)を.pyファイルに変換するため, 以下のようなプログラムを実行しました.

python

1if 'get_ipython' in globals(): 2 import subprocess 3 subprocess.run(['jupyter', 'nbconvert', '--to', 'python', '*.ipynb'])

すると, 以下のようなエラーメッセージが表示されました.

FileNotFoundError: [WinError 2] 指定されたファイルが見つかりません。

また, 以下のようなコマンドをterminalに入力しました.

PS C:\Users\username\AppData\Local\Programs\Python\Python39\Scripts> jupyter notebook

すると, やはり以下のようにエラーが表示されました.

jupyter : 用語 'jupyter' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。名前が正しく記述されていることを確認し 、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してください。 発生場所 行:1 文字:1 + jupyter notebook + ~~~~~~~ + CategoryInfo : ObjectNotFound: (jupyter:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException

恐らく, C:\Users\username\AppData\Local\Programs\Python\Python39\Scriptsにjupyter.exeが存在しないことが原因かと思われますし, エクスプローラで確認すると確かに存在しないのですが, 何をしてもここにjupyter.exeがインストールされません(ちなみに, terminalでwhere jupyterと打っても何も返してきません. 存在しないからでしょうか?).

実現したいこと

jupyter.exeをインストールし, jupyterがコマンドとして認識されるようにしたいです.

試したこと

• jupyterの入れ直しを行いました.
PS C:\Users\username\AppData\Local\Programs\Python\Python39\Scripts> pip install --proxy=http://username:password@domain.com:port jupyter Collecting jupyter Using cached jupyter-1.0.0-py2.py3-none-any.whl (2.7 kB) Requirement already satisfied: ipywidgets in c:\users\username\appdata\local\programs\python\python39\lib\site-packages (from jupyter) (8.0.3) ...

既に存在しているという警告メッセージが表示されているようですが, 肝心のjupyter.exeはインストールされません(jupyter.pyは上記のディレクトリに入っているようです). また, notebookのインストールも行いました(jupyterとnotebookの違いがよくわかっていないので). 結果は同じでした.

• python本体やVSCodeなどの入れ直しを行いました.
  • C:\Users\username\AppData\Local\Programs\Python\Python39\Scripts, 及びc:\users\username\appdata\local\programs\python\python39\lib\site-packagesをシステム環境変数に追加しました.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

• Pythonのバージョンは3.9.13です.
  • numpyやpandas, sklearnなどほかのライブラリは問題なく機能しています.
  • jupyter-console.exeなどはC:\Users\username\AppData\Local\Programs\Python\Python39\Scriptsにインストールできています.

お詫び

このあたりの知識にとても疎いので, 初歩的な勘違いかもしれません. 予めご了承ください.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Demerara

2022/12/22 13:55 編集

ターミナルで開いているのは PowerShell のようですが、`.\jupyter.exe --version` としても同じ結果が返ってきますか?
owoKNowo

2022/12/23 01:54

コメントありがとうございます. ご推察の通りVSCodeのTerminalですのでPowerShellかと思われます. C:\Users\username\AppData\Local\Programs\Python\Python39\Scripts, 及びC:\Users\username\AppData\Local\Programs\Python\Python39\Lib\site-packagesでご提案頂いたコマンドを入力しましたが, `'.\jupyter.exe' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。`とのことでした.
Demerara

2022/12/23 02:47

となると、実行ファイルが見えてないとか他に同名のファイルがあるとかでもないみたいですね。 こちらでは再現できないので、環境の問題ですかね。 ところで、これってプログラムを組んで実行しなければいけない理由って何かあるんでしょうか? VSCode なら、コマンドパレット(Ctrl + Shift + P)で `Jupyter: Export to Python Script` って入力して実行すれば、`ipynb` を `py` に変換できますよ。
owoKNowo

2022/12/23 03:03

コメントありがとうございます. ご助言の通り, Exportによりマニュアルで変換は可能なのですが, 毎回名前を付けて保存するのが面倒なので, できれば自動で行いたかったのです. また, 元々google colabで開発を行っていて, 12時間ルールが煩わしくなってローカルに持ってきた, という経緯なので, 同じように動いてほしい, という願望もありました.
Demerara

2022/12/23 03:20

なるほど、そういう背景があったんですね。 一つ気になったんですが、インストールされている Python は 3.9.13 のみでしょうか?もしかして、他にもインストールされていてそちらに、混ざってしまってたりしませんかね(そんなことがありえるのかわかりませんが)
owoKNowo

2022/12/23 03:29

コメントありがとうございます. 当初Pythonは最新版(おそらく3.11.1)をインストールしたのですが, Pytorchが3.9までしか対応していないことを知り, 3.9.13を入れなおしました. 3.11.1の方は削除したので, 現在C:\Users\username\AppData\Local\Programs\Pythonに存在するのはPython39のみで, Python311は存在しません(ディレクトリパスを入力したらエラーが出たので, 隠されているわけでもないようです). しかし, 環境変数にPython311のディレクトリパスが残存していることが確認できたので, それが悪さをしているかもしれません. 削除し, もう一度jupyterを入れなおしてみます.
owoKNowo

2022/12/23 03:35

pip uninstall jupyter pip install jupyter pip install notebook と入力しましたが, 結果は同じでした. 特に関係なかったようです, 早とちりして申し訳ございません.
Demerara

2022/12/23 03:45

全く同じ現象の方を見つけました。 https://superuser.com/questions/1518849/jupyter-notebook-throws-jupyter-is-not-recognised-error-in-cmd-win-10 どうやら、Python のバージョンによって入ったり入らなかったりすることがあるみたいですね。 それと、Python 本体のパスを環境変数に設定したら直ったという方もいます。 Python のインストール画面で、左下のチェックボックスにチェックを入れれば自動で設定されるんですが、どうでしょう?
Demerara

2022/12/23 03:51

https://github.com/jupyter/notebook/issues/4195 Local と Roaming 両方のパスを通してると、jupyter.exe だけが Roaming/Python/Python39/Scripts/ の方にインストールされてしまうという現象もあるみたいです。Python を 2 度インストールすると起きる可能性があるそうです。
owoKNowo

2022/12/23 04:12

コメントありがとうございます. ご指示の通りディレクトリを確認すると実行ファイルが見つかりました! ありがとうございます! 改めて確認すると, インストールし直したときにc:\users\username\appdata\local\programs\python\python39\lib\site-packagesの他にc:\users\username\appdata\roaming\python\python39\site-packagesも存在しており, それを見落としておりました. 申し訳ございません. 大変ご親切にご回答くださり, 重ねてお礼申し上げます.
Demerara

2022/12/23 04:15

仮想マシンで全く同じ状況を再現してみました。 まっさらな状態の Windows 11 に https://www.python.org から Python 3.11.1 の 64bit インストーラーをダウンロードして、「パスを通す」にチェックを入れてインストール。 pip install jupyter で、jupyter.exe が Python311/Scripts の中に存在していることを確認。 Python 3.11.1 を Windows のデフォルトの機能でアンインストール。 再度、公式から Python 3.9.13 をダウンロードしてインストール。 再び、pip install jupyter としましたが、今度もしっかり Python39/Scripts の中に jupyter.exe がありました。 環境変数は、Python39 と Python39/Scripts の 2 つだけ作成されています。 ということで、やはり再現できなかったので既存のPython 関連フォルダーを全て削除した上で、もう一度最初からやり直してみてはどうでしょう?
Demerara

2022/12/23 04:16

おっと、解決されたみたいですね。コメントが行き違いになってしまいました。 解決してよかったです。
owoKNowo

2022/12/23 04:20

いえ, 追加の情報を下さり, ありがとうございます. 現状の対策は対症療法でしかないので, ご助言の関連ファイルの全消去などの抜本的な方法は後ほど試してみます. 何から何までご助言下さり誠に感謝申し上げます.
guest

回答1

0

自己解決

Demerara様より解決策をご提示いただいたので, ご本人様に代わり解決方法を投稿させていただきます.
根本的な原因はPythonを二度インストールしたことによりLocal(C:\Users\username\AppData\Local\Programs\Python\Python39\Scripts)とRoaming(C:\Users\username\AppData\Roaming\Python\Python39\Scripts)の両方にパスが通っていたことでした.

pytorchがPython3.11に対応していなかったので3.9にダウングレードしたのですが, その際に上記の通り両方にパスが通ってしまい, jupyterのインストール先がLocalとRomingの二つに分かれてしまったようです.

解決策としては, Romingの方にjupyter.exeがインストールされていないかを確認すること, またより抜本的には, Pythonの関連フォルダをすべて削除し入れなおすことになります.

参考URL

https://github.com/jupyter/notebook/issues/4195

投稿2022/12/23 04:30

owoKNowo

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する