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Unreal EngineのC++におけるCast関数の使い方

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1回答

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781閲覧

投稿2022/06/17 11:44

Unreal EngineのC++でCast関数の使い方が分からなかったため、質問させていただきます。
下記のconst CircleCollider*...から始まる行でエラーが発生します。

bool CircleCollider::CollideWith(const Collider* cCollider) { (途中省略) const CircleCollider* cCircleCollider = Cast<CircleCollider, Collider>(cCollider); (途中省略) }

エラーメッセージは次の通りです。
イメージ説明

CircleColliderクラスはColliderクラスの派生クラスです。
エラーが発生する行で、基底クラスCollider型のポインタを派生クラスCircleCollider型のポインタにダウンキャストしようとしています。
私が調べた限りでは、Unreal EngineのC++ではdynamic_castよりCastを使う方が推奨されているように感じたため、Castを用いて実装しようとしています。

Castのドキュメントの通りに実装したつもりではあるのですが、エラーが発生する行をどのように書き換えればよいのか、ご教授いただけると幸いです。

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回答1

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ベストアンサー

エラーを見ると渡す引数の型がtemplateの引数リストと一致していないようです。Cast.hを見るとCastは内部的にDoCast関数を呼んでいました。

C++

1static To* DoCast( UObject* Src )

ColliderクラスはUObjectクラスの派生クラスではないのではないでしょうか?(未確認です)

投稿2022/06/18 00:52

Serbonis

総合スコア581

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回答へのコメント

354Mikoshi

2022/06/18 04:42

おっしゃる通り、ColliderクラスはUObjectクラスを継承していませんでした! ありがとうございました。
Serbonis

2022/06/18 10:41

そうでしたか、だとすると素直にdynamic_castでよいかなと思います。

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