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Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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パックマンにアニメーションをつけたい

shake00

総合スコア4

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2022/11/28 02:19

前提

現在、パックマンプログラムを作っているのですが、画像が動いているだけでパックマンがパクパクしてくれません。進む方向を変えても違和感なくパクパクさせるにはパラパラ漫画のようにgifアニメにすればよいのでしょうか。またはfor文で2枚の画像をループさせればいいのでしょうか。初心者なためわかりやすく教えていただけると幸いです。

実現したいこと

パックマンをパクパクさせたい

該当のソースコード

# pygameを読み込む import pygame # 画面のサイズ SCREEN_WIDTH = 800 SCREEN_HEIGHT = 576 # 色をRGBで定義。RGB: Red, Green, Blueの値を0~255の256段階で表す BLACK = (0,0,0) WHITE = (255,255,255) class Player(pygame.sprite.Sprite): """ プレイヤーを定義するクラス """ change_x = 0 change_y = 0 explosion = False game_over = False def __init__(self,x,y,filename): """ 初期化関数 """ pygame.sprite.Sprite.__init__(self) # 画像ファイルを読み込み self.image = pygame.image.load(filename).convert() # colorkeyに黒を設定 self.image.set_colorkey(BLACK) # 画像を囲む四角形を取得 self.rect = self.image.get_rect() # 画像の左上すみの座標を設定 self.rect.topleft = (x,y) img = pygame.image.load("player.png").convert() img = pygame.image.load("player2.png").convert() # 右移動のアニメーション self.move_right_animation = Animation(img,32,32) # 左移動のアニメーション。画像が水平反転する self.move_left_animation = Animation(pygame.transform.flip(img,True,False),32,32) # 上移動のアニメーション。90度回転 self.move_up_animation = Animation(pygame.transform.rotate(img,90),32,32) # 下移動のアニメーション。270度回転 self.move_down_animation = Animation(pygame.transform.rotate(img,270),32,32) # 敵と衝突したときの爆発アニメーション self.explosion_animation = Animation(img,30,30) # プレイヤーの画像を読み込む self.player_image = pygame.image.load(filename).convert() self.player_image.set_colorkey(BLACK)

試したこと

while文やfor文を試したのですが、おそらく書き方が間違っていたためうまく動作しなかったようです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ベースとなっているコードは直也テックさんのこちらの動画になります
https://youtu.be/V2u1FRjIuD4

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前提

私はPythonではゲーム作ったことないのでロジック面での回答しかできないことを明記しておきます(以下内容はCでの制作時に取ってた手法です。60fpsが前提なのでpythonに書き換えるときはそちらの環境に合わせてください)

考え方

まず、同じフレーム内で画像を複数回切り替えても意味はありません。なぜなら人間の視力でそんな高速切り替えした所で認識できないからです。なので、人間が認識できる間隔で切り替えをする必要があります。

たとえば、フレームを計測するframe変数を用意して、メインループの最後にframe+=1してあげたとしましょう。
そのとき
if ((frame//30)%2==0):
画像1
else:
画像2
としてあげれば30フレームおきに0と1を取得でき、1秒間に二回画像が切り替わるアニメーションになります。
移動中だけアニメーションさせたいなら移動時の処理内でframe+=1させてあげれば実現できるでしょう。
ただしframeを足しっぱなしではいずれオーバーフローしてしまうので、
if(frame>=60):
frame-=60
と定期的に初期化してあげる必要はあります。
Cで制作してた時は一枚の画像にアニメーション画像を連結して描画範囲を切り替える手法を取っていましたが、pythonで同じこと出来るか知らないので実現方法は質問者さんにお任せします。

補足(本筋とは離れた指摘点とか)

img = pygame.image.load("player.png").convert() img = pygame.image.load("player2.png").convert()

同じ変数に格納してしまっているため上書きされてしまっていると思います。片方の変数名を変えるといいでしょう。

投稿2022/11/28 05:18

pig_vba

総合スコア807

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