質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.38%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

5回答

1158閲覧

Android studio のコードの言語は何

tawashisann

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2024/09/12 00:03

編集2024/09/12 03:22

実現したいこと

🔰思いついたandroidアプリをある程度作れるようになる

発生している問題・分からないこと

android studio に関してです。①Javaを選択したのですが、開いてみてみると、;や{}があるのはいいのですが、書いてある文字(コード)が知らないものになっていました。Javaを進めていくと登場する可能性もあるのですが、このコードは何でしょうか。Javaは枠組み?ということでしょうか。②そのコードはどこで勉強できますか。③JavaのSDK?をインストールしたのですが、android studioをインストールしたのなら意味なかったとかはあるんでしょうか。

該当のソースコード

似たものをネットから拾ってきました。System.out.print やStringは見たことあるのですが…

package com.zerokaraapp.samplebutton; import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity; import android.os.Bundle; import android.view.View; import android.widget.Button; import android.widget.EditText; import android.widget.TextView; public class MainActivity extends AppCompatActivity { @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main);

試したこと・調べたこと

• teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

youtube google などでプログラムの様子を見てみましたが、「java選択してください」と言うくらいでコードが少しjavaと異なることには触れずガンガン進めていました。

補足

特になし

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TakaiY

2024/09/12 00:49

> ①Javaを選択したのですが、開いてみてみると少し違ったコードになっていました。 そのときのコードを提示いただけますか。 また、「少し違」うと感じたのはどのようなところでしょうか。 回答はここではなく、質問を編集して追記してください。
TakaiY

2024/09/12 01:31

> 書いてある文字(コード)が知らないものになっていました。 初心者とは言え、知らないだけなのかどうかわからないので、その表示されているコードを質問に貼ることはできますか。 「該当のソースコード」の下にある```と```に囲まれたところにある、「特になし」の部分をコードに置き換えます。
TakaiY

2024/09/12 02:31

コードが崩れているので、前のコメントどおりに編集していただけますか。 > 「該当のソースコード」の下にある```と```に囲まれたところにある、「特になし」の部分をコードに置き換えます。
guest

回答5

0

①Javaを選択したのですが、開いてみてみると、;や{}があるのはいいのですが、書いてある文字(コード)が知らないものになっていました。Javaを進めていくと登場する可能性もあるのですが、このコードは何でしょうか。Javaは枠組み?ということでしょうか。

はい。 これはJavaのコードです。知らない物がたくさんあるのは、経験が少ないからです。

②そのコードはどこで勉強できますか。

YouTubeやWebサイトでの学習はお勧めしません。 説明が足りなかったり、内容が間違えているものが多くあります。
まずは初心者用の書籍を買ってそれに沿って学習するのがいいでしょう。
選ぶ際には、

• できるだけ発行年の新しいものを選ぶ。
    進化が早いので、数年前の古いものは同じように使えない場合があります。
  • WindowsやMacなど、使っているOSと同じOSで説明しているものをを選ぶ。
  • Javaのものを選ぶ。
    最近はKotlinで書いているものが多いと思います。Javaにこだわりが無いのであればKotlinを選択してもいいでしょう。

また、書籍は最後までやりきることが大切です。Androidのアプリには とても多くの要素が関係していて、相互に関連しているので、総合的な知識が必要になります。
また、可能であれば、テーマの違うアプリが載っている複数の書籍をあたるのがいいでしょう。

③JavaのSDK?をインストールしたのですが、android studioをインストールしたのなら意味なかったとかはあるんでしょうか。

Android StudioもJDKを使うので、別途インストールする必要があります。

投稿2024/09/12 02:00

編集2024/09/12 02:30
TakaiY

総合スコア13584

tawashisann

2024/09/12 02:46

質問への助言から回答までありがとうございます。m(_ _)m Kotlinの選択肢も入れながら書籍を探してみたいと思います!
guest

0

Windows 等で黒い画面で javac sample.java とかはやりましたという感じでしょうか。
java はクラスを使ってプログラムを構成することは学ばれたと思いますが、そのクラスというのは java に最初から入っているものだけではありません。
大抵はさまざまな状況で java が使われる為にその状況用のクラス群(ライブラリ)が作られていて、そのライブラリをどう使って何が出来るのかを知らなければなりません。
その状況の 1 つが Android であり Android のクラスライブラリであり、Android アプリはそのクラスライブラリをふんだんに使って書かなければなりません。

そもそもとして、入出力がキーボードと黒い画面の 1 対限定のコンソールプログラムと、 Windows を始め Android アプリのように、あっちこっちで表示があったり入力があったりする GUI プログラムという違いだけでも、 java コードの構造は全く異なります。
まだまだ先が長そうですが、良い書籍等に会えると良いですね。(人に因って良し悪しが全く異なるのでお勧めはありません。)

投稿2024/09/14 11:38

編集2024/09/14 11:40
jimbe

総合スコア13117

0

書籍で勉強すればいいかと思います。
インターネットで検索したり独学したりすると情報量が多すぎて初見ではまず処理しきれません。
本では概ね人間が処理可能なレベルの情報量しかありません。

実際にAndroidStudioでプロジェクトを立ち上げるとテンプレートだけでもたくさんの情報量があり、何から手をつければいいか分からない状態でしょう?

書籍なら、今開いてるページを読むか、次のページに行くか前のページに行くかしか選択肢を取れませんから、今の状態よりは混乱が抑えられると思います。

もちろんあなたが書籍を全て読み切ったあと、あるいはバージョンの違いでトラブルシューティングをしている中で、本の勉強をやる意味あるのか?と思うかもしれませんが、恐らくベストな方法は他にないと思います。
それに、まあ検索しても本で調べても同じことですが、大抵は公式サイトに乗ってる情報を焼き増ししてるだけです。

AndroidStudio自体3ヶ月ペースとかでバージョンアップされるので、発売まで1年ほどかかる書籍は情報が古すぎるとか、思うかもしれませんが。
実際自分は位置情報の取得とかで、古すぎるのか(発売から2年以内だった気もするし、最新だった気もするのだが)どうしても先に進めなかったので最後まで読まなかったし、今の知識は多分その本で得た知識は1割にも満たないとは思いますけどね。。。

多分、色々調べる中でこの方法がいいとか、この方法は悪いとか、あるいはあなた個人の考えやポリシーによって判断に困ることもあるでしょうから参考として回答しました。

全てを一度に理解しようとするのではなく必要な時に必要なタイミングで、理解して行けば良いかと思います。
(実際には技術が強固な結びつきで支えられている場合もあるので、無理にこだわる必要はありません)

投稿2024/09/12 04:22

utm.

総合スコア222

0

[香車]東上☆Aho(英帆)☆海美「
今は、Kotlin(ことりん)という言語が主流のようです。

投稿2024/09/12 03:42

umimi

総合スコア482

0

困惑されているのは、同じ Java でも Android SDK なので見慣れないクラスが並んでいるのだと想像します。

Android のリソースは充実しているのでドキュメントを見て慣れていくと良いと思いますが、ほぼ Kotlin という言語で記載されていると思います。これから Android アプリの開発を学習していくのであれば、 Kotlin を覚えていく方が進めやすいと思います。

https://developer.android.com/get-started/overview?hl=ja

投稿2024/10/05 14:57

ykws

総合スコア1242

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.38%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する