質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Kaggle

Kaggleは、機械学習モデルを構築するコンペティションのプラットフォームおよびその運営企業を指します。企業や政府といった組織とデータサイエンティスト・機械学習エンジニアを繋げるプラットフォームであり、単純なマッチングではなくコンペティションが特徴です。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

410閲覧

参考ソースコードのどこで機械学習しているかわからない

codarcodar

総合スコア1

Kaggle

Kaggleは、機械学習モデルを構築するコンペティションのプラットフォームおよびその運営企業を指します。企業や政府といった組織とデータサイエンティスト・機械学習エンジニアを繋げるプラットフォームであり、単純なマッチングではなくコンペティションが特徴です。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/16 12:41

Kaggle上位者のコードを実装して、機械学習を学ぶ初学者です。
下記のコードを読み解いているのですが、データの前処理で実装が終わっているように見えます。
このコードのどこで機械学習をしているのでしょうか?

なお、コメントは自分で追加したメモになります。
データの不具合を直した配列survivedをSubmisionの「Survived」列に追加しただけに見えます。

python

1import os 2import re 3import warnings 4import io 5import requests 6 7url="https://github.com/thisisjasonjafari/my-datascientise-handcode/raw/master/005-datavisualization/titanic.csv" 8#データの処理。前処理 9s=requests.get(url).content 10c=pd.read_csv(io.StringIO(s.decode('utf-8'))) 11 12test_data_with_labels = c 13test_data = pd.read_csv('test.csv') 14 15#enumerate関数は、リストの要素インデックスと要素を同時に取り出すことができる。 16 17#訓練データのnameに空白がある場合、 18#reモジュールは、正規表現を扱うモジュール。 19#sub関数は文字列を置換する。第一引数には「この文字列に置き換えたい」という文字列を、第二引数には検索対象の文字列を渡します。戻り値は置換後の文字列全体。 20for i, name in enumerate(test_data_with_labels['name']): 21 if '"' in name: 22 #置換後の文字列 = re.sub(正規表現, 置換する文字列, 置換される文字列 [, 置換回数]) 23 test_data_with_labels['name'][i] = re.sub('"', '', name) 24 25for i, name in enumerate(test_data['Name']): 26 if '"' in name: 27 test_data['Name'][i] = re.sub('"', '', name) 28 29survived = [] 30 31#配列に要素を追加する 32for name in test_data['Name']: 33 survived.append(int(test_data_with_labels.loc[test_data_with_labels['name'] == name]['survived'].values[-1])) 34 35submission = pd.read_csv('gender_submission.csv') 36submission['Survived'] = survived 37submission.to_csv('submission.csv', index=False)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/17 00:37

「機械学習の作業の大半はデータクレンジング」なんて言われ方もあったりするようなので、自分はこんなデータ操作をしました、くらいの内容なんだと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/17 00:44

ujimushi_sradjpさんの回答がありましたね。 データクレンジングでもなんでもなかった… 失礼しました。
codarcodar

2022/02/21 05:47

遅くなってしまい、申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございました。 >「機械学習の作業の大半はデータクレンジング」なんて言われ方もあったりするようなので →そうなのですね。肝に命じておきます! ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ぐぐって見つけたblogによると,生存者リストのCSVファイルから名前で突き合わせているだけのようです。

ですので機械学習している部分はありません。

投稿2022/02/16 14:28

ujimushi_sradjp

総合スコア2087

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

codarcodar

2022/02/17 11:21

やはり、そうなのですね。。! ご回答頂き、ありがとうございます。 感謝申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する