質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

303閲覧

オーバーライドを共通化したいです

Taka2401

総合スコア8

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

1クリップ

投稿2022/05/24 09:01

編集2022/05/24 10:34

実現したいこと

大目的
いくつかのクラスで下記のようなsaveメソッドのオーバーライドが複数あるので、
それらを一つのコードにまとめて共通化したいです。

小目的
共通化するために、下記のコードに記載してあるFruitクラスのインスタンスを
HogeMixinのクラスに渡したいです。

class Fruit(models.Model): quantity = models.ForeignKey("Quantity", on_delete=models.CASCADE, null=True) kind = = models.IntegerField(default=0)            # 共通化したい箇所 def save(self, *args, **kwargs): if self._state.adding: if self.quantity: self.kind = self.quantity.kind self.kind = self.quantity.kind return super().save(*args, **kwargs)

該当のソースコード

python

1# 共通化するために、mixinを作成 2class HogeMixin(models.Model): 3 def save(self, *args, **kwargs): 4 if self._state.adding: 5 if self.quantity: # selfにFruitのインスタンスを渡したいです。 6 self.kind = self.quantity.kind 7 self.kind = self.quantity.kind 8 9 return super().save(*args, **kwargs) 10

python

1class Fruit(HogeMixin): 2           # models.ModelはHogeMixinに継承させました 3 quantity = models.ForeignKey("Quantity", on_delete=models.CASCADE, null=True) 4 kind = = models.IntegerField(default=0) 5 6   a = HogeMixin() 7 a.save() 8

発生している問題・エラーメッセージ

上記のコードを作成して、正しく動作するか単体テストを実行したところ
下記のエラーが表示されました。
(コードを共通化する前は、テストをクリアしていたのでテスト自体に問題はないと思います。)

AttributeError: 'HogeMixin' object has no attribute 'quantity'

試したこと

AttributeError: 'HogeMixin' object has no attribute 'quantity'

のエラーが出るということは、 if self.quantity:selfはHogeMixinを指していると考えています。

下記の記事を参考に、継承元(HogeMixin)で継承先(Fruit)のインスタンスを参照するようにコードを書き換えました。
https://naruport.com/blog/2019/8/24/python-tutorial-class-extends/

selfの型がCatになっているのがわかります。
このように、継承先(Cat)で継承元(Animal)のメソッドを呼び出すと、メソッドのselfは継承先(Cat)のインスタンスになります。

何か解決の糸口になるヒントを頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

継承とか一切関係なく↓のコードはHogeMixinをインスタンス化してsaveメソッドを呼んでいるので、記載されているエラーが発生します。

python

1 a = HogeMixin() 2 a.save()

多分やりたい事は↑の2行を消すことで解決されると思いますが如何でしょうか。
つまり、↓のような感じです。

python

1class Fruit(HogeMixin): 2 quantity = models.ForeignKey("Quantity", on_delete=models.CASCADE, null=True) 3 kind = = models.IntegerField(default=0)

これによりFruitのインスタンスのsaveが呼ばれた際に、HogeMixinのsaveが呼ばれます。(この際にselfはFruitのインスタンスになります。)

以下は直接の回答ではないですが参考になれば。
なんとなくですが、saveメソッド内でquantityを呼ぶのであれば、HogeMixinにquantityを持たせるべきな気がします。
そうでないと、HogeMixinを継承したモデル全てにquantityを設定する必要があります。
(継承モデルでquantityの設定が異なるのであればHogeMixinで共通化するべきではないですし)

python

1class HogeMixin(models.Model): 2 def save(self, *args, **kwargs): 3 if self._state.adding: 4 if self.quantity: 5 self.kind = self.quantity.kind 6 self.kind = self.quantity.kind 7 return super().save(*args, **kwargs) 8 9class Fruit(HogeMixin): 10 huga = models.... # Fruit独自の属性

投稿2022/05/24 13:48

yamap55

総合スコア1376

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Taka2401

2022/05/24 14:22

ご回答ありがとうございます。 ご記載いただいたコードを試したところ、該当のエラーを解決することができました。 別途、django.core.exceptions.FieldError: Local field 'id' in class 'Fruit' clashes with field of the same name from base class 'HogeMixin'.のエラーが出ましたが、まずは自分で調査して解決したいと思います。 >以下は直接の回答ではないですが参考になれば。 >HogeMixinを継承したモデル全てにquantityを設定する必要があります。 また、ご厚意ありがとうございます。 実は今回のケースだと、quantityは仮のカラム名で投稿させていただきまして、 継承するモデル全てに共通のカラムが存在しております。 ご丁寧に説明していただき、大変理解しやすかったです。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する