質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.39%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Minecraft

Minecraftは、Mojang Studios開発の3次元サンドボックス型のゲームです。プレイヤーは3Dのブロックで構成された環境で自由にプレイすることが可能。特定の目標がなく、ユーザーによってさまざまな遊び方を楽しめます。

Q&A

解決済

2回答

458閲覧

KagoyaCloudVPSとWireguardで自宅サーバーを公開したい

nattoufugashi

総合スコア2

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Minecraft

Minecraftは、Mojang Studios開発の3次元サンドボックス型のゲームです。プレイヤーは3Dのブロックで構成された環境で自由にプレイすることが可能。特定の目標がなく、ユーザーによってさまざまな遊び方を楽しめます。

0グッド

0クリップ

投稿2023/10/01 08:03

実現したいこと

KagoyaCloudVPSとWireguardを用いて自宅のマイクラサーバーを公開したいです

前提

自宅サーバーからVPSへのPingは通るのですがその逆でのPingが帰って来ません。そもそもVPSから外のサーバーへのPingすら通らないという状況です。

構築環境

ネットワーク環境

• ビッグローブ光「ひかり」コース マンションタイプ
  • YAMAHA RTX810

サーバー環境

• Ubuntu22.04(自宅サーバー)
  • KagoyaCloudVPS(CPU1コア、メモリ1GB)
  • Wireguard
  • GeyserMC(マイクラサーバー)

試したこと

自宅のポートを開けてみたり、ルーターを変えてみたりしましたができませんでした。マンションタイプの回線だとサーバーを公開できないというネット記事がたくさんあったので今回のVPSを用いてVPN接続してサーバー公開という形にしようと思いました。

どうにかしてサーバーを公開したいので今回のこのやり方にこだわらず公開できる方法があれば教えていただきたいです...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2023/10/01 09:47

> そもそもVPSから外のサーバーへのPingすら通らないという状況です。 のpingのメッセージを書きましょう。 > 自宅サーバーからVPSへのPingは通るのですがその逆でのPingが帰って来ません。 VPSから自宅にpingする自宅IPアドレスはどうやって調べましたか? また、それはグローバルIPアドレスですか?

2023/10/01 10:10

例えばping www.google.comってやるとpingは飛ぶんですけど帰ってこないが正しいです >VPSから自宅にpingする自宅IPアドレスはどうやって調べましたか? Wireguardで設定したipアドレスにpingを飛ばしました >また、それはグローバルIPアドレスですか? VPNのものなのでローカルipアドレスだと思います。
otn

2023/10/01 10:43

> > pingのメッセージを書きましょう > 例えばping www.google.comってやるとpingは飛ぶんですけど帰ってこないが正しいです 「pingのコマンドラインを書きましょう」じゃなくて「pingコマンドを実行した時にpingが表示したメッセージを書きましょう」という意味なのですが。 > >VPSから自宅にpingする自宅IPアドレスはどうやって調べましたか? > Wireguardで設定したipアドレスにpingを飛ばしました ああ、質問に何もその辺のことが書いてなし、 > 自宅のポートを開けてみたり、 とか書いてあるので、てっきりルーターのポート開放とか、生のIPというか最初の段階での質問かと思ったのですが、VPN接続が成功して、それ以降の話ですね。 であれば、Wireguardの使い方の話になるかと思うので、知識がなくアドバイス出来ません。

2023/10/01 12:35

わかりづらくてすいませんでした、 ご回答ありがとうございます
guest

回答2

0

自己解決

Ubuntuではうまくいかなかったのでwindowsで試してみたらめちゃくちゃあっさり出来ました...

投稿2023/12/17 17:03

総合スコア2

0

どうにかしてサーバーを公開したいので今回のこのやり方にこだわらず公開できる方法があれば教えていただきたいです...

手軽なのは、ngrok のようなサービスを使うことです。https://ngrok.com/
自宅サーバーのコマンドラインでngrokコマンドを実行するだけで公開できます。無料プランだとngrokのサブドメインですが、有料プランを使うと独自ドメインを使えるようです。
ググると、解説記事も多数あります。類似の他のサービスもあるかも知れません(調べてません)。

と、思ったけど、ゲーム用サーバーですか。パフォーマンスその他確認した方が良いかもしれません。
が、「ngrok マイクラ」でググるとやっている人はそこそこいるようなので大丈夫のようです。検索ヒットのページをよく見てみましょう。

投稿2023/10/01 08:57

otn

総合スコア85599

2023/10/01 09:07

ngrokも考えたのですが、公開サーバーと身内サーバーを建てたいと考えていて今回の用途だと不適だと感じました。その他のやり方などありましたら教えて貰えるとありがたいです...
otn

2023/10/01 09:30

質問に書かれてない他の要件もあると言うことですね。他の方法も聞くなら要件を全部書きましょう。 ネットワーク的な回答は、別の回答にします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.39%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する