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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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opengでの一番上に描画する方法 レイヤー構造が知りたい。

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2回答

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386閲覧

投稿2022/01/30 05:16

編集2022/01/31 12:18

提示コードですが以下の画像ですが左上の青い正方形があるのと思いいますがこれを白い枠組みやAという文字よりも上に描画したいのですが
順序を入れ替えたり深度バッファをコメントアウトしたり色々試しましたが変わりませんなぜでしょうか?
///コメント部で描画です。

イメージ説明

View

cpp

// ##################################### 描画 ##################################### void FrameWork::Camera::View(std::shared_ptr<Actor> actor) { glBindFramebuffer(GL_FRAMEBUFFER, depthMapFBO); glViewport(0, 0, windowContext->getSize().x, windowContext->getSize().y); //actor->Renderer_Depth(getViewPerspective()); glBindFramebuffer(GL_FRAMEBUFFER, frameBufferFBO); glViewport(0, 0, windowContext->getSize().x, windowContext->getSize().y); glEnable(GL_DEPTH_TEST); // actor->Renderer(getViewPerspective()); glDepthFunc(GL_LEQUAL); //////////////////////////////////////////////////// actor->Renderer(getViewOrthographic()); /////////////////////////////////////////////////// // actor->Renderer(getViewPerspective()); // glDepthFunc(GL_LESS); glBindFramebuffer(GL_FRAMEBUFFER,0); }
Edit

cpp

void Edit::Renderer() { camera->ClearBuffer(); camera->View(canvas_Mng); camera->View(control); camera->RendererBuffer(); }
Renderer

cpp

void Control::Renderer(const glm::mat4 view)const { // フレーム int framSize = 1; glm::vec4 color = FrameWork::GetRGBAColor(glm::vec4(255,255,255,255)); for (int y = 0; y < canvas_Mng->getTargetSize().y + 1; y++) { for (int x = 0; x < canvas_Mng->getTargetSize().x; x++) { line->Renderer(view, glm::vec2(x * pixelSize, y * pixelSize), glm::vec2( x * pixelSize + pixelSize, y * pixelSize ), color, framSize, 0); } } line->Renderer(view, glm::vec2((canvas_Mng->getTargetSize().x) * pixelSize, 0), glm::vec2((canvas_Mng->getTargetSize().x) * pixelSize, (canvas_Mng->getTargetSize().y) * pixelSize), color, framSize, 0); for (int x = 0; x < canvas_Mng->getTargetSize().x + 1; x++) { line->Renderer(view, glm::vec2(x * pixelSize, 0), glm::vec2(x * pixelSize, canvas_Mng->getTargetSize().y * pixelSize), color, framSize, 0); } cursor->Renderer(view, position, position + glm::ivec2(pixelSize, pixelSize), FrameWork::GetRGBAColor(glm::vec4(0, 0, 255, 255)), 0);//カーソル }

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