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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity 取得したオブジェクトのクラス判定

runun

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投稿2014/12/05 04:53

Unityのスクリプトで、
Raycastを使ってタッチしたオブジェクトを取得して、
このオブジェクトにaddされているスクリプトのクラスが、
何クラスなのか判定する方法を教えていただきたいです。
(javaでいうinstansofみたいな機能)

例)
ComponentA(cube) には ScriptA.js を設定する。
ComponentB(cube) には ScriptB.js を設定する。
TapScript.jsで、
Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); // タッチ位置
RaycastHit hit = new RaycastHit();
if (Physics.Raycast(ray, out hit)) { // タッチした場所にobjectがあればhitにセット。

☆☆hitにセットされたオブジェクトに ScriptA.jsとScriptB.jsのどちらが設定されているか知りたい。☆☆

}

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自己解決

自己解決しました。
オブジェクトにTagを設定して、
if(object.tag == "hoge"){ }
とすれば、そのオブジェクトにに設定しているタグを判別できるので、
それでどのスクリプトが設定されているかもわかりました。

投稿2015/02/01 12:56

runun

総合スコア305

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