質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.02%

【swift】Arrayから要素を取得する際にエラーが出てしまいます

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,492

ababab

score 57

現在swiftでAppDelegateで宣言したNSMutableArrayの要素を別画面で保存・取得したいと思っています。
(AppDelegateで宣言・初期化→A画面で保存→B画面で取り出し)

しかし、B画面で取得する時に

fatal error: unexpectedly found nil while unwrapping an Optional value

のエラーで止まってしまいます。
ソースコードはこちらになります。

AppDelegate

var answerArray:NSMutableArray?

func application(application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions:
 [NSObject: AnyObject]?) -> Bool {

let answerArray = [0,0,0,0,0,0]
        print(answerArray)//[0,0,0,0,0,0]
}

aViewController

var answerArray:NSMutableArray?

override func viewDidLoad() {

//bボタン
            q1_1btn = UIButton()
            q1_1btn.frame = CGRectMake(200,50,60,60)
            q1_1btn.setTitle("ボタンA", forState: UIControlState.Normal)
            q1_1btn.setTitleColor(UIColor.blackColor(), forState: UIControlState.Normal)
            q1_1btn.tag = 1
            q1_1btn.addTarget(self, action: #selector(QuestionViewController.selectbtn(_:)), forControlEvents: .TouchUpInside)
            self.view.addSubview(q1_1btn)

internal func selectbtn(sender: UIButton){
                         print("sender.tag:\(sender.tag)") //1
                         let appDelegate:AppDelegate = UIApplication.sharedApplication().delegate as! AppDelegate
                         //押したボタンのタグをarrayに格納
                         let tag = sender.tag
                         appDelegate.answerArray![0] = tag
                         let secondViewController = bViewController()
                         self.navigationController?.pushViewController(secondViewController, animated: true)
}

bViewController

var str:NSArray?

override func viewDidLoad() {

self.view.backgroundColor = UIColor.whiteColor();
            let appDelegate:AppDelegate = UIApplication.sharedApplication().delegate as! AppDelegate 

let num:Int = appDelegate.answerArray![0] as!Int //ここでfatal error
            print(appDelegate.answerArray) //nilと返されます

}

追加

追加の質問になります。

こちらのコードでtxtファイルの文章をstrに入れ、Labelに反映させる処理を書いているのですが、Labelに文章が表示されません...
どう書き換えれば良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

var str: [[String]] = []

if let csvPath = NSBundle.mainBundle().pathForResource("Type", ofType: "txt") {
//            var str: [[String]] = []
            do {
                let csvString =  try NSString(contentsOfFile: csvPath, encoding: NSUTF8StringEncoding) as String
                csvString.enumerateLines{ line, stop in
                    // 行の途中に","が含まれていたら、配列の要素として切り抜く
                    let str2: [String] = line.componentsSeparatedByString(",")
                    str.append(str2)
                }
                // 何かしらのエラーがあると以下に入る
            } catch _ {
                print("何らかのエラーが発生しました")
            }
            print(str)
        }

let type:Int =  appDelegate.answerArray![0] as! Int

print(type)

let resultLabel: UILabel = UILabel(frame: CGRectMake(60,250,200,200))
        resultLabel.text = str[type]as?String
        resultLabel.backgroundColor = UIColor.blueColor()
        resultLabel.textColor = UIColor.blackColor()
        self.view.addSubview(resultLabel)
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

var answerArray:NSMutableArray?

func application(application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions:
[NSObject: AnyObject]?) -> Bool {

answerArray = [0,0,0,0,0,0] //letを消しました
print(answerArray)//[0,0,0,0,0,0]
}

こう書けばOKです。
関数内でローカル変数を宣言したら、フィールドとは別の変数になってしまいますよ

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/06/29 11:40

動作未検証ですので、動かなかったら教えてください

キャンセル

• 2016/06/29 12:06

回答ありがとうございます。無事に動作しました。
    もう一点質問を追加致しましたので、よろしければご教授頂ければと思います。
    よろしくお願い致します。

キャンセル

• 2016/06/29 16:28

ここでは多重配列を宣言していますね
    var str: [[String]] = []

そして、ここで配列のStringを取り出し、無理矢理Stringにキャストし、labelのテキストに入れようとしている
    resultLabel.text = str[type]as?String
    これが原因です。
    Stringの配列をStringに変換はできません(おそらくこの行では黄色の警告マークが出ているんじゃないでしょうか?)
    ここでキャストに失敗すると、nilが返ってきて、ラベルのtextには、nilが入っているんではないかと思います。

配列の中の要素を一つ選ぶか、つなぎ合わせて配列ではないStringにしてください
    例:resultLabel.text = str[type][0] as String

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.02%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる