質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.10%

親子関係にあるObjectをRigidbody.MovePositionで独立して動かす

受付中

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 6,361

score 8

よろしくお願い致します。
Unityバージョンは 5.3.5f1 を使用しています

まず3DObjectからCubeを作って名前をKingとします
次にRigidbodyを追加します
RigidbodyにあるUseGravityのチェックを外して
IsKinematicにチェックを入れます。
最後に座標をX:0 Y:0 Z:1 にして完成

このObjectを複製して
同様にRigidbodyを設定して
名前をJackに変更し
座標をX:0 Y:0 Z:0 にします。

これでKingとJack2つのCubeが出来ます

次にKingにScriptを追加します
中身は右方向に進むだけです

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class King : MonoBehaviour {

    void Update ()
    {
        GetComponent<Rigidbody>().MovePosition(transform.position + Vector3.right * Time.deltaTime);

    }
}


JackにもScriptを追加します
こっちは左方向に動かします

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Jack : MonoBehaviour {

    void Update () {
        GetComponent<Rigidbody>().MovePosition(transform.position + Vector3.left * Time.deltaTime);
    }
}

この状態で実行すると
KingとJackはそれぞれの方向に動くのですが

Kingの中にJackを入れて親子階層にして実行すると
(親Kingで子Jackですね)
JackはKingと同じ方向へ動くのです

この親子階層にある中でKingとJackを
それぞれの方向に動かすにはどうすればよいかと
悩んでおります。

一応、JackのIsKinematicを外せば期待通りの動きをするのですが
IsKinematicでないため、他Objectからの衝突を受け付けてしまいます。

それではよろしくお願い致します。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • 退会済みユーザー

    退会済みユーザー

    2016/06/24 14:25 編集

    「独立して動かす」「それぞれの方向に動かす」ランダムということですか?
    若干質問にノイズが含まれているため、うまく理解できません。
    もう少し明確かつ具体的に質問をお願いします。

    キャンセル

回答 1

0

うーん、そうですね。
Rigidbody.MovePosition()をやめて、transform.positionを直接制御する形に変更して、毎フレームpositionlocalPositionを代入することで解決する方法もありますが、Rigidbodyで制御する時と挙動が異なる可能性が高いです。

それならば逆転の発想で指定オブジェクトを衝突しないように対応する方法はどうでしょうか。

一応、JackのIsKinematicを外せば期待通りの動きをするのですが
IsKinematicでないため、他Objectからの衝突を受け付けてしまいます。

メニューより Edit > Project Settings > Physics より PhysicsManagerが開けます。
その中のLayerCollisionMatrixで衝突するレイヤーの判定を指定できます。
Jackのオブジェクトのレイヤーを他のオブジェクトと衝突しないようにするという方法はどうでしょうか。  

イメージ説明

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る