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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

8397閲覧

親子関係にあるObjectをRigidbody.MovePositionで独立して動かす

hertz1mb

総合スコア8

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投稿2016/06/22 04:43

よろしくお願い致します。
Unityバージョンは 5.3.5f1 を使用しています

まず3DObjectからCubeを作って名前をKingとします
次にRigidbodyを追加します
RigidbodyにあるUseGravityのチェックを外して
IsKinematicにチェックを入れます。
最後に座標をX:0 Y:0 Z:1 にして完成

このObjectを複製して
同様にRigidbodyを設定して
名前をJackに変更し
座標をX:0 Y:0 Z:0 にします。

これでKingとJack2つのCubeが出来ます

次にKingにScriptを追加します
中身は右方向に進むだけです

using UnityEngine; using System.Collections; public class King : MonoBehaviour { void Update () { GetComponent<Rigidbody>().MovePosition(transform.position + Vector3.right * Time.deltaTime); } }

JackにもScriptを追加します
こっちは左方向に動かします

using UnityEngine; using System.Collections; public class Jack : MonoBehaviour { void Update () { GetComponent<Rigidbody>().MovePosition(transform.position + Vector3.left * Time.deltaTime); } }

この状態で実行すると
KingとJackはそれぞれの方向に動くのですが

Kingの中にJackを入れて親子階層にして実行すると
(親Kingで子Jackですね)
JackはKingと同じ方向へ動くのです

この親子階層にある中でKingとJackを
それぞれの方向に動かすにはどうすればよいかと
悩んでおります。

一応、JackのIsKinematicを外せば期待通りの動きをするのですが
IsKinematicでないため、他Objectからの衝突を受け付けてしまいます。

それではよろしくお願い致します。

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/24 05:28 編集

「独立して動かす」「それぞれの方向に動かす」ランダムということですか? 若干質問にノイズが含まれているため、うまく理解できません。 もう少し明確かつ具体的に質問をお願いします。
guest

回答1

0

うーん、そうですね。
Rigidbody.MovePosition()をやめて、transform.positionを直接制御する形に変更して、毎フレームpositionlocalPositionを代入することで解決する方法もありますが、Rigidbodyで制御する時と挙動が異なる可能性が高いです。

それならば逆転の発想で指定オブジェクトを衝突しないように対応する方法はどうでしょうか。

一応、JackのIsKinematicを外せば期待通りの動きをするのですが

IsKinematicでないため、他Objectからの衝突を受け付けてしまいます。

メニューより Edit > Project Settings > Physics より PhysicsManagerが開けます。
その中のLayerCollisionMatrixで衝突するレイヤーの判定を指定できます。
Jackのオブジェクトのレイヤーを他のオブジェクトと衝突しないようにするという方法はどうでしょうか。

イメージ説明

投稿2016/07/19 13:34

urahimono

総合スコア714

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