###前提・実現したいこと
Unityにて敵からプレイヤーに対してRayを飛ばしプレイヤーまでの間に壁などの障害物がないかを確認したいです
しかしプレイヤーに対してRayを飛ばしているのですがなぜかdebug.drawrayで見てみるとプレイやーに
対してRayを飛ばすことができません
プレイヤーのコンポーネントは読み込んでいます
追記:Rayを飛ばすことができないというのシーンビュー上でRayは出ているには出ているのですがプレイヤーの方向へとRayが出ず 明後日の方向へとRayが向かっています
###該当のソースコード
C# script
bool CheckWall()// 敵とプレイヤーとの間に壁があるかを確認する
{
//Rayの長さ
float maxDistance = 8.0f;
// Rayの作成
Ray ray = new Ray(transform.position, player.transform.position);
// Rayが衝突したコライダーの情報を得る
RaycastHit hit;
// Rayの可視化 Debug.DrawRay(ray.origin, ray.direction * maxDistance, Color.red); // Rayが衝突したかどうか if (Physics.Raycast(ray, out hit, maxDistance)) { if (hit.collider.tag == "Player") { return true; } } return false; }
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー