質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

4904閲覧

ライブラリのリンク設定を他PC上でも動くようにするにはどうしたらよいでしょうか?

gara_kuta_ya

総合スコア54

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/06/16 05:57

編集2016/06/16 14:17

visual studio上の設定でDXlibなどのライブラリファイルを使用できるようにはしたのですが、
家と別のPCや人のPCでも作ったプロジェクトファイルなどをそのまま使えるようにしたいのです。
共通の環境変数を個々の環境に入れると別環境でもライブラリのリンク先が変更できるのではないかと思うのですが、上手くいきません。
具体的にはコントロールパネル内にある環境変数項目にDX_INC,DX_LIBを追加し、値は両方ともF:\DXライブラリ\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用でやっています。
別のPCは変数名は同じですが値は違います。
visual studio上ではプロジェクト項目からプロパティc/c++またはリンカーの全般の項目から、
追加インクルードディレクトリと追加ライブラリディレクトリに、
それぞれインクルードはDX_INC, ライブラリにDX_LIBと入れています。
個々のPCで毎回visualstdio上でライブラリ登録をするしかないのでしょうか?
少しでも構わないのでアドバイスよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KoichiSugiyama

2016/06/16 07:40

「共通の環境変数を個々の環境に入れると別環境でもライブラリのリンク先が変更できるのではないかと思うのですが、 上手くいきません。」の部分、具体的にどういう設定をしてうまくいかなかったのか書いていただけると、アドバイスしやすいのではないかと思います。

2016/06/16 08:00

申し訳ありません。すいませんでした。 またアドバイスありがとうございます。合間をみつけて修正します。
guest

回答2

0

やりたいことの方向性に合った回答か自信がありませんが、私が質問者さんの書かれているようなこと(別のPC環境でもすぐにビルド~デバッグできるプロジェクトにする)をしたいときには、プロジェクトのフォルダ内にライブラリ用のフォルダ(ベタに\libなど)を作って、その直下に必要な*.libファイルを入れて、プロジェクトのプロパティ設定をします。

こうすることでプロジェクトのフォルダを丸ごと別のPCに持っていけばすぐにプロジェクトを開いて作業が開始できます。

外しているかもしれませんが、ご参考まで。

投稿2016/06/16 14:23

KoichiSugiyama

総合スコア3041

2016/06/17 04:10

アドバイスありがとうございます。 たしかにその方がやり易いですね。 説明がたりませんでした。すいません。 環境変数を使うことが条件だったので言葉がたりませんでした。 pathを使う方法がありそうだったので調べて試します。
guest

0

自己解決

自分で解決できたので報告します。
まずインクルードからです。
環境変数の項目システム環境変数をDX_INC(名前は何でもよい)を作り、
値をインクルードのフォルダの場所を張ります。
次にシステム環境変数path変数の値に%DX_INC%を追加します。
上記の方法をライブラリでも同じくやります。
次にvisual studio上ではプロジェクト項目からプロパティc/c++
追加インクルードディレクトリで先ほど作ったDX_INCを$(DX_INC)として書きます。
同じようにリンカーの全般の項目から、追加ライブラリディレクトリに、$(自分で作ったライブラリ)を
入れてOKを押せば完了です。
OKを押して再び追加インクルードディレクトリを開けば値がDX_INCで入力した値と同じになるのが確認できました。

投稿2016/06/17 05:20

編集2016/06/17 05:22

総合スコア54

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する