質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.37%

• Android

7509questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• Linux

4625questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Ubuntu

1916questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

• KVM

37questions

KVM【Kernel-based Cirtual Machine】は、 Linux上で仮想化環境を利用するためのソフトウェアです。 1台のPC上で複数のOSを同時に動作させるために必要な制御を行う 仮想化環境の仕組みを提供します。

ubuntuでandroidエミュレータを使うためにKVMをインストールしたいのですが

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 2,932

taka_ta

score 3

タイトルの通りubuntuでandroidエミュレータを使うためにはKVMのインストールが必要みたいなので、インスロールしてみたのですが下記のエラーがでてしまいました。

taka@:~$ sudo apt-get install kvm virt-manager libvirt-bin bridge-utils
[sudo] taka のパスワード: 
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています                
状態情報を読み取っています... 完了
注意、'kvm' の代わりに 'qemu-kvm' を選択します
bridge-utils はすでに最新バージョン (1.5-9ubuntu1) です。
libvirt-bin はすでに最新バージョン (1.3.1-1ubuntu10) です。
qemu-kvm はすでに最新バージョン (1:2.5+dfsg-5ubuntu10.1) です。
virt-manager はすでに最新バージョン (1:1.3.2-3ubuntu1.16.04.1) です。
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
linux-headers-4.4.0-21 linux-headers-4.4.0-21-generic
linux-image-4.4.0-21-generic linux-image-extra-4.4.0-21-generic
これを削除するには 'sudo apt autoremove' を利用してください。
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 14 個。
taka@:~$ echo vhost_net | sudo tee -a /etc/modules
vhost_net
taka@:~$ sudo service libvirt-bin start
Job for libvirt-bin.socket failed. See "systemctl status libvirt-bin.socket" and "journalctl -xe" for details.

下記のサイトを参考にして入力していたのですが、、、
http://qiita.com/TsutomuNakamura/items/944072c4637b435a6acd

ubuntuを使い始めたのは最近でコマンド等あまりわかっていません。

ですので少しやさしく説明していただけると幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

試したこと

toshi_yamaさんのアドバイスどおり試してみた結果を載せてみます。
taka@:~$ egrep -c '(vmx|svm)' /proc/cpuinfo
4

taka@:~$ lsmod | grep kvm
kvm                   536576  0
irqbypass              16384  1 kvm

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• toshi_yama

2016/06/15 14:58 編集

こちらの記事にある記載を試してみましたでしょうか。
    もし試したのならこちらの情報も記載しておくと良いと思います。

http://qiita.com/TsutomuNakamura/items/bb5cd1bcbf1b998941ed

キャンセル

• taka_ta

2016/06/15 15:12

試したことの欄にコマンド結果打ち込んでみました!

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

手順通りに作業しても上手く行かないのは、参考になさった情報が古いからです。(ページの情報に内容が古い旨の警告が表示されていましたよね?)

仮想化技術は、ここ数年急速に進歩しているので、半年も経つと内容が結構変わってしまいます。

参考にした「記事の通り」に進めたいならば、OSもKVMも、全てを解説記事と同じバージョンに揃える必要があります。
ちなみに、質問する際にも、自分が試している環境のバージョンを明示した方が具体的回答を得やすいです。(質問者としてのエチケットと言っても良いくらい)

なお、ご質問のエラー

Job for libvirt-bin.socket failed. See "systemctl status libvirt-bin.socket" and "journalctl -xe" for details.

は、Ubuntuのプロセス管理システム(init)が Upstart → systemd に変更になった為だと思います。

(ご参考)systemd を理解し、使いこなす  

それと、バージョンが合うか分かりませんが、より新しい解説記事は下記になります。

Ubuntu 16.04 LTS で KVM を使った仮想サーバ (2016-05-06)  

以上、ご参考になれば幸いです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/06/15 17:32

丁寧な回答の上、マナー面も指摘いただきありがとうございます。
    プログラミングを始めたのが最近だったのもあり、そういった作法や礼儀が分かっていなかったので次回からは気を付けます。
    回答の通り作業を行ってみますね!
    ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.37%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Android

7509questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• Linux

4625questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Ubuntu

1916questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

• KVM

37questions

KVM【Kernel-based Cirtual Machine】は、 Linux上で仮想化環境を利用するためのソフトウェアです。 1台のPC上で複数のOSを同時に動作させるために必要な制御を行う 仮想化環境の仕組みを提供します。