質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.95%

javascriptでマルバツゲームを作っています

解決済

回答 3

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 4,811
退会済みユーザー

退会済みユーザー

前提・実現したいこと

javascriptでマルバツゲームを作っているのですが、ボタンを9個使って、初期値はスペースで何も表示せず、1回クリックで〇を表示させ、2回目のクリックで×が表示するようになっています。3回目にはアラートがでて、そこには置けないというメッセージを表示させています。
そこでですが、今まではボタンを9個同じものを並べていたのですが、後々の課題で9個別々に識別できるようにする必要があり変数宣言でnewArray(9)を宣言し、「i」で0~8の数字が入るようにしたのですが、どうにもうまくいきません。

発生している問題・エラーメッセージ

2-1.html:15 Uncaught TypeError: Cannot set property 'value' of undefined

該当のソースコード

<script language="JavaScript">
 var check=0;
 var i = new Array(9);
 //初期化処理(ボタン表示の初期化)
 function init() {
    document.tick.elements[i].value = "  ";
 }

 function ticktack(botan){

 if (tick.elements[i].value == "  ") {
    if (tick.elements[i].value == "○") {
        tick.elements[i].value = "×";
    } 
    else {
        tick.elements[i].value = "○";
    }
 }
 else if (tick.elements[i].value == "○") {
    if (tick.elements[i].value == "○") {
        tick.elements[i].value = "×";
    } 
    else {
        tick.elements[i].value = "○";
    }
 }
 else{
 alert("そのマスはすでに選ばれています。");
 }
} 
 </script>

試したこと

初期化処理をいろいろ変えてみたり、forで回してみたのですが何時間かけても解決できなかったので質問させていただきました。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • takyafumin

    2016/06/13 16:50

    「後々の課題で9個別々に識別できるようにする必要があり」とありますが、学校か研修の課題なのでしょうか?
    回答すべきQAであるか判断したいため、教えてください。

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    退会済みユーザー

    2016/06/13 16:57

    はいそうです。この後もまだまだ続きがあり、初めの段階であるため、ヒントだけでもいただけたらと思い質問させていただきました。

    キャンセル

  • takyafumin

    2016/06/13 17:20

    質問主旨分かりました。回答ありがとうございます。

    キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+2

var i = new Array(9);
と書いても0~8の値は作成されませんよ。

document.tick.elements[i].value
と書くとelementsの要素の指定に配列iを丸ごと渡すことになりますよ。

まずは本課題をクリアする前に、「配列」について学んだ方が良いと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/06/14 11:50

    とても良いヒントをいただけたので、時間をかけて少しずつ考えていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

    キャンセル

+1

一般的な3x3のマスの○×ゲームだとすれば、親要素で click イベントハンドラを監視し、event.target で対象の要素ノードを取得するとスマートに書けると思います。

また、個人的には任意の数のマス目(4x4、5x5等)の table 要素を動的に生成出来るようにすると更に良いと思います。
※実装例: createElementcreateTextNodeappendChildinsertCell 等

Re: yuuki2016 さん

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/06/14 11:52

    ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    キャンセル

0

同じ学校の人
この方が同じ宿題をまるまるここで質問して全く自分で考えたり調べたりすることなくソースはほぼできています。まる写ししてください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/06/14 10:22

    私は「1ステップ進むごとに他人に聞いて、他人に教えられた通りにコピペ」することで完成したものを考えたとは言わないと思います。

    キャンセル

  • 2016/06/14 10:26

    申し訳ございません。コメントが浅はかでした。

    >それは彼の質問の履歴を各自ご覧になって判断されたらよろしいでしょう。
    →そうですね。失礼しました。
    >私は「1ステップ進むごとに他人に聞いて、他人に教えられた通りにコピペ」することで完成したものを考えたとは言わないと思います。
    →確かにその通りです。
    私も2人の課題をみて、先生に聞けとは思いました。

    キャンセル

  • 2016/06/14 11:51

    私の投稿が原因で、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。基礎から勉強をし直します。ご回答ありがとうございました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.95%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る