質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
COUNT

COUNT は、広く使用されているSQLの関数です。COUNT関数は、行数、もしくは配列のエンティティの数をカウントします。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

onclick

onclickとはユーザーのクリック処理を指します。これは"onmousedown"(押下)と"onmouseup"(押上)の二つの事象の組み合わせです

button

HTMLで用いる<button>タグです。

Q&A

解決済

1回答

908閲覧

1つのボタンで2通りのシーン遷移がしたい

tsukunemugi

総合スコア1

COUNT

COUNT は、広く使用されているSQLの関数です。COUNT関数は、行数、もしくは配列のエンティティの数をカウントします。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

onclick

onclickとはユーザーのクリック処理を指します。これは"onmousedown"(押下)と"onmouseup"(押上)の二つの事象の組み合わせです

button

HTMLで用いる<button>タグです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/11 02:59

# ボタンを押した回数が1〜24回でScene1へ、25回目でScene2へ遷移させたい 

やりたいこと

全25問のクイズアプリを作っています。クイズ画面→解答画面→クイズ画面……とシーンが変わるようになっていて、解答シーンに今回解決したいボタンと、そのスクリプトがあります。この処理を24回繰り返し、25回目に押されたときに終了画面にシーン遷移するようにしたいです。
ボタンを押すたびにカウントするようなスクリプトを書けばいいと思うのですが、書き方がわかりません。
スクリプトのヒントや調べ方、他にいい方法などあればご教授頂きたいです。

###調べたこと
”C# OnClick Count” ”C# ボタン 条件” ”C# ボタン シーン遷移 複数”
などで検索してみましたが、やりたい処理のヒントになるものが出てきませんでした。

###試したこと
カウントの書き方がわからなかったため、if文で条件をつけてみましたが(下記スクリプト)、25問目以降もループから抜け出せておらず、クイズ画面側の問題が格納される場所にOutOfRangeのエラーが出てしまいました。

html

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class Next1 : MonoBehaviour 7{ 8 public void OnClickNextButton() 9 { 10                 //出題問題数が1以上 11 if (Level1Quiz.nowIndex > 1) 12 { 13                        //出題問題のカウント 14 Level1Quiz.nowIndex++; 15 SceneManager.LoadScene("quiz1"); 16 } 17 else 18 { 19                        //25問目でこの処理をしたい 20 Debug.Log("Finish"); 21 SceneManager.LoadScene("Finish"); 22 } 23 } 24} 25

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

カウント用の変数を用意しといて、ボタン押すたんびに+1すればいいだけですね

投稿2022/01/11 04:09

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsukunemugi

2022/01/11 05:40

一瞬で解決できました!ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する