質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

698閲覧

git configに登録しているemailを変更してもremoteへpushできるのはなぜでしょう

pecchan

総合スコア587

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/09 04:03

Git初心者で勉強中の者です。

自分で作成したリモートリポジトリにローカルPCからpushできる事を確認しました。
リポジトリはpublicにしてます。

次に、他人がpushしたらpushが失敗する事を確認したいと思いました。

globalに登録済みのemailを変更しpushすると、予想に反してpushできてしまいました。

そこでglobal以外も確認しましたが、他は登録されていませんでした。

1.適当にemailを変更し、

bash

1$ git config --global user.email 'test@yahoo.co.jp' 2 3$ git config --global user.email 4test@yahoo.co.jp

2.ファイル変更しcommit、pushするとpushできてしまった。

bash

1$ git push origin master 2Enumerating objects: 5, done. 3Counting objects: 100% (5/5), done. 4Writing objects: 100% (3/3), 244 bytes | 244.00 KiB/s, done. 5Total 3 (delta 0), reused 0 (delta 0), pack-reused 0 6To https://github.com/pecchan/test.git 7 2e1e52f..e6afb11 master -> master 8

3.global以外もemailを確認したが他は空。

bash

1$ git config --global user.email 2test@yahoo.co.jp 3 4$ git config --system user.email 5 6$ git config --local user.email 7

初心者につき検討違いの質問してたらごめんなさい。
他人がpushするのを想定してたのですが、やり方が間違っていたでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

その email は リモートのアカウントではありません。
例えば 誰が commit したか、をlogに書き込むときの情報です。

localのOSに他の人のアカウントでloginして、pushしてみてください。

投稿2022/01/09 05:17

winterboum

総合スコア23416

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pecchan

2022/01/09 21:25

有難う御座います。 logの作成者とごっちゃになってました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する