質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

3165閲覧

Unity:スクリプトをON、OFFを切り替えたい

tikuwaman

総合スコア10

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/07 22:45

前提・実現したいこと

Unityでオブジェクトに追加したスクリプトをキーを入力したらをON、OFFを切り替えたいです。

該当のソースコード

ソースコード public class ChengeControll : MonoBehaviour { void update() { if (Input.GetKey (KeyCode.Q)) { GetComponent<MovePleyer>().enabled = false;            GetComponent<MovePleyer2>().enabled = ture; } }

試したこと

調べたところほかの方の質問の回答にGetComponent<コンポーネント名>().enabled = falseと入れると動作するようでしたが試したところうまくいきませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/01/07 23:11

このスクリプトはボタンを押している間はずっとON/OFFを切り替え続ける、というものでしょうか? そうでないならInput.GetKeyではなく入力の瞬間だけ動作するInput.GetKeyDownの方が適していると思いますが。
tikuwaman

2022/01/07 23:28

入力して1度状態が切り替わればよいのでInput.GetKeyDownのほうが適切ですね、ありがとうございます。
fiveHundred

2022/01/08 00:40

提示のコードにミスがあります。 ×update()→○Update()
guest

回答2

0

自己解決

なぜかこれでうまくいきました... if (Input.GetKeyDown (KeyCode.Q)) { Pleyer.GetComponent<MovePleyer>().enabled = false; Pleyer.GetComponent<MovePleyer2>().enabled = true; }

投稿2022/01/13 01:45

tikuwaman

総合スコア10

0

いまいちなにをしたいのかわかってませんが、とにかくtrue/falseを切り替えたいと言うなら

C#

1public class ChengeControll : MonoBehaviour 2{ 3 bool flag=false; 4 void update() 5 { 6 if (Input.GetKey (KeyCode.Q)) 7 { 8 GetComponent<MovePleyer>().enabled = flag; 9 flag = !flag; 10 11 } 12 }

てなところで

投稿2022/01/07 23:07

y_waiwai

総合スコア87774

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する